読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

コンピュータがクラッシュ?!

つぶやき

f:id:shobuno:20120609112411j:plain

(例によって写真と内容は関連ありません。この写真は今日、新宿のキャノンのサービスにカメラを整備に出した後に超広角レンズで撮影したものです。)

 

ウチでメインに使っているコンピュータの調子がちょっと変になったので再起動をかけた所、全く起動しなくなってしまいました。

起動中のリンゴマークが出て、クルクル動くアイコンが出っぱなしで、

いくら待っても起動しない状態。。。

 

サイトを見て、色々試すも全くダメ。

前日、システムフォルダのパーミッション(権限)をいじったのがまずかったかな?

CDから起動しようにも、そう言えばこの Mac 元々CDなんかついていなかった様な。。。

 

まずい。。。これは、明日にでも銀座(アップルストア)に持っていかなくてはならないかも。

 

そうこうするうちに妻から苦情が。。。

「ビデオが繋がらないんだけど?」

 

そうです。この PCは家中のビデオや、本や、写真や、音楽やらのサービスを一手に引き受けているので、止まると大変です。。。(^_^;

頭から血の気が失せていきました。。。

 

困ったなぁ。。。

 

どうしようもなく、アップルのサイトにアクセスしてみることにしました。

メーカのサイトなんて、アテになった試しがないんだよな。。。

と思いつつ調べてみると、有りました。

 

「起動時にcmd+Rキーで、ユーティリティが立ち上がります。

 ここから、ディスクの修復やネットワーク経由でOSの再インストールが

 できます。ディスクの初期化をしなければお客様の情報が消去される事は

 ありません。」

 

インストールCDが付いていないと思っていたら、最近のMacって、

ネットワーク経由で再インストールするんだ。。。

私のMacは、DVDドライブが付いていませんでしたし、

インストール用CDとかも付いていませんでした。

Appleは自ら初めて搭載したCD/DVDドライブを、

自らの手で終わらせようとしている様に思えます。

かつて、フロッピードライブがそうであった様に。

恐らくAppleはディスクメディアをこの世から抹殺しようと考えています。

ディスクの次は。。。ネット配信でしょう。

全てのコンテンツをネット(クラウド)に置いて、

ユーザーはそこからダウンロードして使う。

多分その方が便利なのでしょうけれども。。。

 

 説明通りに再インストールを指示すると、

Macは勝手にAppleのサーバーに繋ぎに行って、認証情報を取得した後、

 OSデータをダウンロードし始め、二時間程して勝手に再起動。。。

すっかり元通りになっていました。

データも、設定類も元通りです。

凄いな。。。

 

 元のユーティリティファイルが壊れてしまったらとか、

そもそもネットに繋がらなかったらお手上げでしょうけれど、

このやり方は、ちょっと未来っぽいと思ってしまいました。