読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

EOS 5D の第一印象

つぶやき

f:id:shobuno:20120610111710j:plain

(シャボン玉です。見えるかな?)

 

忙しくて、中々触れられないんですが。。。

この間ヤフオクでゲットしたカメラ EOS 5Dを試し始めています。

昨日の記事(空や芋掘り)とか、自動販売機とか、月とか。。。

少しづつ使い始めています。

 

 詳しいレポートは、もうちょっと試してからにしようと思うのですが、第一印象をちょっと書きます。

 

私はフィルムカメラ(銀塩って言うんでしょうか?)は、

随分昔からやっていたのですが、デジタルカメラは今回が初めてです。

難かしいだろうなぁと覚悟していたのですが、思いの外自然に使う事ができました。

昔から使っていたレンズをそのまま使う事が出来ますし、

ファインダーの見え方とか、露出とかも今までと全く同じ感覚です。

 

 それでいて、フィルムは要らない、感度設定を手軽に出来る(ISO50 〜 3200がボタン操作一つで出来てしまうっていうのは、ちょっと感動です。 ISO3200ってどういう事?? (^_^;)

撮ったらすぐその場で見る事が出来る、

しかも、出来た写真の画質が全然良い! 

オマケに、画素数が1200万画素と、今となってはそれ程多くないので、

私の持っているボロい(安いとも言う)レンズでも、余りボロが出ません。。

いい事尽くめです。。。

(まあ、7年前にこのカメラが出た時の値段を考えると当然なのかも知れませんが)

 

私の様にフイルムを長くやっていて、それなりにレンズを持っているという人が初めてデジカメを持とうというには最適な機種なのではないでしょうか。

 

久々に、写真が楽しいと思える様な良いカメラに出会えました。

こうなってくると、もっと良いレンズで試してみたい気になります。。。(危ない危ない(苦笑))

 

5Dがここまで良いとなると、最新機種のMark3は一体どんな感じなんでしょう?

また、7年位あとにゲットかな。。。?(笑)