shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

白いプチプチ(解決編。。。に至らず)

今日は実に1ヶ月位ぶりの土曜休日でした。 

さて、何しよう。。。 って、アレを見に行かなくては。。。 (^_^;

 

という訳で、行って来ました。

Yくんママの家へ。。。

雨がシトシト降る中、Yくんママの家の門を開けて、

隅に置いてある小さな水槽を覗きこみました。

水槽が置いてある場所が低くて、殆ど地面に這う感じの姿勢で。。。

 

最初、よく分からなかったんですが、よく見ると確かに

2〜3ミリ程の「白い粒々」が見えます。

水槽の底にも、流木にも、ガラスにも沢山。。。

 

「???」

 

ミジンコに大きさは似ているけど、形が違うし、

動かないし。。。 貝の幼生。。。?

うーん。

 

しばらく悩んでいると、突然

家のドアが開いて、

「何してんの?」

とY君が出てきました。

「あ、ちょっとドジョウの水槽を見ていたの。」

「ふーん。」

そこに、喪服姿のY君ママが登場。

「分かった?」

「いや。分かんない。。。ミジンコに似ているけど、

 ちょっと違うみたいだし。。。」

「ドジョウの卵じゃないよね?」

「それは絶対違う (^_^;」

「じゃ、水槽洗っても良いわよね?」

「うん。」

 

後で調べてみましたが、やっぱりはっきりしません。

カイミジンコ」っていうのが近い様な気がしますが、

全く動いていなかったので、違うかも。。。

子供の頃、沼とかで見た事が有るような無い様な。。。

 

うーん。。。