shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

(今さら)今季の注目アニメ

f:id:shobuno:20120620152945j:plain

(仕事でランドマークタワーへ。やっぱりiPhoneじゃ苦しい。。。一眼レフが手元に有ったら。。。 いつもの様に、本文とは関係ない写真です(笑))

 

いまさら感たっぷりですが(笑) 2012年の春アニメで良かったものを幾つか紹介します。今季は結構豊作だった様な気がします。

 

坂道のアポロン


「坂道のアポロン」PV

 1960年代の青春ドラマ。。。なのかな?

舞台は福岡。

主人公は東京から転校してきたイイとこのボンで

クラシックピアノが得意な高校生。

同級生の不良っぽい貧乏なドラマーと友達になり、

一緒にジャズをすることに。。。

友情あり、純愛あり。

みんな純粋で、一所懸命で微笑ましい。

YUKIの主題歌もかなり良い感じです。

リッちゃんが可愛い。。。

 

 

めだかボックス


【PV】めだかボックス プロモーション映像

最初、何じゃこれって感じでしたが(笑)

終盤になって、やっぱり西尾維新って凄いなぁ。。。と再認識です。

こんな破綻したキャラクターで、良くもまぁ。。。(笑)

ストーリー展開がさすがに上手いです。。。

 

つり球


「つり球」PV

良い意味、予測のつかない展開のアニメです。

そして圧倒的な背景の美しさ。。。

ラストまで目が離せません。

ストーリー立てはしっかりしているので、

安心して 見ていられます。

 

 

氷菓


氷菓OP

多分ストーリーは大した事ない(失礼)んです。

でも、絵のクオリティーがハンパじゃありません。

毎回見入ってしまいます。

さすが、京都アニメーション。。。

エルちゃんが可愛いというか不思議というか。。。

「私、気になります!」

 

 

這いよれ!ニャル子さん


這いよれ!ニャル子さん PV

クトゥルフ神話の邪神を美少女キャラにしてしまったという

ジャパニメーションのある種の到達点です(苦笑)

全編パロディーの暴力的なラブコメ(?)です。

(パロディーしか無いんじゃないかとも思います(笑))

ネタが分かる人は爆笑です。。。(私は半分位しか。。。)

主役の声優さんのパワーで保っている様な気がします。

図書館で、クトゥルフ神話の本が軒並み貸出中だったのは、

きっとコレのせいだ(笑)

 

 

◆その他、モーレツパイレーツとか、謎の彼女Xとか。。。

あんまり書くとオタクと思われるんで(今さら遅いわ! (^_^;)

この位にしておきましょう。。。

 

しかし、なんでこんなに深夜アニメが充実しているんでしょう?

昼間にやっても良い作品が沢山あるのに、本当にもったいないです。

 

(※画像を動画に差し替えました。やっぱり画像より説得力ありますね。)