shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

(今さら)今季の注目アニメ

f:id:shobuno:20120620152945j:plain

(仕事でランドマークタワーへ。やっぱりiPhoneじゃ苦しい。。。一眼レフが手元に有ったら。。。 いつもの様に、本文とは関係ない写真です(笑))

 

いまさら感たっぷりですが(笑) 2012年の春アニメで良かったものを幾つか紹介します。今季は結構豊作だった様な気がします。

 

◆坂道のアポロン


「坂道のアポロン」PV

 1960年代の青春ドラマ。。。なのかな?

舞台は福岡。

主人公は東京から転校してきたイイとこのボンで

クラシックピアノが得意な高校生。

同級生の不良っぽい貧乏なドラマーと友達になり、

一緒にジャズをすることに。。。

友情あり、純愛あり。

みんな純粋で、一所懸命で微笑ましい。

YUKIの主題歌もかなり良い感じです。

リッちゃんが可愛い。。。

 

 

めだかボックス


【PV】めだかボックス プロモーション映像

最初、何じゃこれって感じでしたが(笑)

終盤になって、やっぱり西尾維新って凄いなぁ。。。と再認識です。

こんな破綻したキャラクターで、良くもまぁ。。。(笑)

ストーリー展開がさすがに上手いです。。。

 

◆つり球


「つり球」PV

良い意味、予測のつかない展開のアニメです。

そして圧倒的な背景の美しさ。。。

ラストまで目が離せません。

ストーリー立てはしっかりしているので、

安心して 見ていられます。

 

 

氷菓


氷菓OP

多分ストーリーは大した事ない(失礼)んです。

でも、絵のクオリティーがハンパじゃありません。

毎回見入ってしまいます。

さすが、京都アニメーション。。。

エルちゃんが可愛いというか不思議というか。。。

「私、気になります!」

 

 

◆這いよれ!ニャル子さん


這いよれ!ニャル子さん PV

クトゥルフ神話の邪神を美少女キャラにしてしまったという

ジャパニメーションのある種の到達点です(苦笑)

全編パロディーの暴力的なラブコメ(?)です。

(パロディーしか無いんじゃないかとも思います(笑))

ネタが分かる人は爆笑です。。。(私は半分位しか。。。)

主役の声優さんのパワーで保っている様な気がします。

図書館で、クトゥルフ神話の本が軒並み貸出中だったのは、

きっとコレのせいだ(笑)

 

 

◆その他、モーレツパイレーツとか、謎の彼女Xとか。。。

あんまり書くとオタクと思われるんで(今さら遅いわ! (^_^;)

この位にしておきましょう。。。

 

しかし、なんでこんなに深夜アニメが充実しているんでしょう?

昼間にやっても良い作品が沢山あるのに、本当にもったいないです。

 

(※画像を動画に差し替えました。やっぱり画像より説得力ありますね。)