shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ちょっとお散歩

f:id:shobuno:20120622152241j:plain

(今日通りかかった、御茶ノ水橋から見た聖橋です。 iPhone健闘してます。)

 

 時間が有ったので、御茶ノ水からちょっと歩いてみました。

明大前の通りの緑、神田川(写真)の岸の鬱蒼とした緑、

湯島聖堂の辺りも。。。

気候が良くなって雨が沢山降ったので、緑がとてもきれいです。

 

御茶ノ水から、秋葉原

 

御茶ノ水辺りは、昔とそれ程変わっていないんですが、

秋葉原はねぇ。。。もう私の知らない町になってしまいました。

(前にも書いたかな?)

私が東京の都市計画を任されたとしたら、秋葉原の「萌え」と「AKB」と「飲食店」を根こそぎどこか。。。そうですねぇ、渋谷(←私が行かない町)とかに移してしまうでしょう。。。(^_^;

 

秋葉原は、昔はハードウエアを扱う街でした。

機械とか、電子部品とか、電気製品とか。。。

オームの法則とかファラデーの法則とか、電子回路の名前とか、

そういう事を知らない人が迷い込むと、お店のオヤジから「帰ってくれ!」と怒られる様なそういう町でした。

(実際、そういうシーンを何度か見たことが有ります。)

街を歩いている人は男ばかり。

女性の姿は、お店の販売員以外は殆ど見かけませんでした。

街には飲食店が殆ど無くて、ここを訪れる人は一日何も食べずに歩きまわっていたものです。。。

こういうストイック(?)な雰囲気が好きで、自分も一員になりたいなぁと思ったものでした。

 

 この街が変わり始めたのは、コンピュータが売られる様になってからだと思います。

ソフトウエアを扱う様になってから、急激に雰囲気が変わってきた様な気がします。

 この辺りは、学生が多くて新しいモノをどんどん取り入れる様な気質が有るんでしょう。。。

多分これからも、どんどん変わっていくんでしょうね。。。

 

と、ムリムリ自分を納得させようとするのですが、一つだけ許せない事があります。

 

路上でメイド服を着た人が沢山、ビラを配っているのは、

どう考えてもオカシイでしょう!? (^_^;