読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週のお題「オススメの気分転換法」

お題 つぶやき

f:id:shobuno:20120623152151j:plain

(震災の翌日、家にも帰れず、さまよっていた時に道端でみつけた多肉植物。一部を持ち帰ったものがすっかり根付いて、可愛い花が咲きました。)

 

今日も会社はお休み。

来週からどうなるか分かりませんが、休める時に休んでおくに限ります。

 

ダイアリーのお題「オススメの気分転換」に答えます。

・仕事柄、集中しすぎて考えこんでしまい、答えがわからなくなってしまう。。。

 そんな事が良くあります。 

 →そんな時に、私は「立ち歩く」事にしています。

  どういう原理か分かりませんが、良く効くんです。

  歩くと、いままでの「視点」と違う観点から物事を見直す事ができるみたいです。

  今まで苦しんでいたのが嘘みたいに、解決策を思いつく事ができるんです。

  人間の脳ってどうなっているんでしょうね?

 

こんな話を聞いた事があります。

何か思い出そうとして、その時は思い出せなかったものが、

数日後、何の関連もない事を考えていた時にふと思い出したりします。

一説によると、何かを思い出そうとしたときに、脳内の「検索」命令が起動され、見つかるまでずっと潜在意識の中で探し続けるらしいのです。

何かの拍子で「探しもの」が見つかると、ふいに意識に現れてビックリしたりします。。。

 

こういう「検索命令」を同時に沢山頭の中で走らせていると、脳に負担がかかって身体に悪いらしい。。。(本当かな?)

 

さしずめ私なんかは、わからない事だらけですので、さぞや沢山の「検索」が脳内を駆け巡っていることでしょう。。。。。