読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

電車の中で。。。

f:id:shobuno:20120626073407j:plain

(通勤の時にいつも通りかかる道端に咲いていたあじさいです。)

 

何だか涼しくていい気候ですね。

(外国へ行った事は無いんですが。。。)外国にいるみたいです(笑)

 

 毎朝、満員電車に乗って通勤しています。

高校生時代からですから。。。かれこれ、もう30年近くも満員電車に乗り続けている事になります。

そう考えると、自分をちょっと褒めてあげたくなりますね。。。

 

今日もいつもの様に電車に乗り込むと、

私の後ろで強烈に頑張っている人の気配が。。。

私が押されて後ろに動こうとすると、ガンとして動こうとしないばかりか、

逆に私を押し返してきます。

 

うわっ。面倒臭そうな人がいるぞ。。。(汗)

 

電車が揺れて、またその人の方へ身体が傾くと。。。

倍返しの勢いで、グイグイと私を押し返してきます。

 

怒ってる、怒ってる。。。(^_^;

 

満員なのだから、ちょっとぐらい我慢したらいいのに。。。

高校生位の、血気盛んだった頃の私なら、

腹を立てて押し合いをしたりしましたが。。。(苦笑)

最近は、ヒジでグイグイされようが、蹴られようが、あんまり腹も立ちません。

 

駅に着いてその人が出て行った気配がしましたので、振り返って見てみると、

何と、華奢な若い女性でした。。。 (最近の女性は凶暴なのね。。。(^_^; )

 

30年も満員電車に乗っていると、色々事件に出くわします。

昔の電車は冷房も無くて、扇風機が回るだけでした。

込み具合も今の5割増位で、それはそれは大変でした。

みんな汗だくで、ギュウギュウ詰めにされて、

電車が揺れる度に肋骨がミシミシいいました(笑)

 

座席の前に立とうものなら、後ろから押されて座っている人に覆いかぶさりそうになってしまい、必死で窓に手を当てて支えたりしました。

一度、座席に座っていた時に、前の女性が崩れてきて大変なことになりそうになった事がありました。。。(汗)

 

電車のガラスが割れた事も何度か目撃しました。

 

駅で降りる人の流れに巻き込まれて、車外に出されて、

乗ろうとしたら、駅で待っていた人に押しのけられて、電車に乗れず、

次の電車にも、そのまた次の電車にも乗れず、

とうとう遅刻してしまった事もありました。(^_^;

 

高校生時代は、電車通学で本当に悩んで。。。

どうしたら楽に通学出来るのか、色々試しました。

 

入り口の付近で頑張れば良いのか。。。?

入り口から離れた方が良いのか。。。?

つり革につかまれば良いのか。。。?

連結器の所が楽かも。。。

 

色々試した結論は、楽な場所など無いという事でした。

強いて一番楽な方法といえば。。。

 

電車が揺れれば、一緒に揺れる。

人が流れて来れば、一緒に流れる。

一つの場所に執着しない。

 

こうしていると、必要以上に消耗せずに通学する事ができる事に気づきました。

 

周囲と一体になる。

争わない。

気持ちを鎮める。

体の力を抜く。

 

何かの奥義みたいですね。。。(笑)