shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】トマトの観察(9週間目)

水耕栽培によるトマトの観察、9週間目です。

f:id:shobuno:20120708140531j:plain

f:id:shobuno:20120708140524j:plain

すっかり、勢いが戻ったみたいで、スクスクと伸びています。

もう私の背丈と同じ位ですね。。。

 

f:id:shobuno:20120708091410j:plain

今日の収穫。この写真を撮った後にもう一個取ったので、

これまでのトータルは、12個です。

この3株のトマトから何個収穫できるか、記録していきたいと思っています。

 

栽培を始めて9週間目という事で、さすがに書くネタも無くなるだろうと思いきや。。。

f:id:shobuno:20120708154901j:plain

こ、これは。。。!?

紛れもなく、うどんこ病です。。。(汗)

そういう目でよく見てみると、有るわ有るわ。。。

(私って一体。。。(^_^;)

 

急ぎネットを調べてみると幾つかの対処策を見つけました。

・酢酸を薄めて散布すると良い

重曹を薄めて散布すると良い

・除菌用アルコールを散布すると良い

・薬を撒くと良い

 

酢酸は酸性、重曹アルカリ性。えーい、一体どうしたら。。。?

どうも、うどんこ病はカビの一種で、phの変化に弱いらしいです。

とりあえず、手元に有った重曹を水で薄めて(20g/1L)霧吹きで散布し、

病気に罹った葉っぱを切除しました。

f:id:shobuno:20120708155638j:plain

↑ううう。。。「泣いて馬謖を斬る」気分です(意味不明 (^_^;)

 

さて、これからどうなるか、

要観察ですね。

 

まだまだ、話題が尽きないトマト観察でした。