shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

近視の話

小2の息子が視力検査に引っかかって、メガネを購入することになりました。

 

ショックです。。。

 

 私も妻も目は良い方で、家族の中にも目が悪い人は思い当たらず、

「メガネを使わなければならないくらい目が悪い状態」っていうのが

正直よく分からないんです。。。

去年までは正常(1.0位)だったのに、どうして急に視力が落ちたんでしょう?

(昨日測ったら 0.2だったそうです)

前に眼科医に聞いてみたのですが、その先生は涼しい顔で、

 

「1年前に測ったきりですので、今年になって0.2になる事もあります」

 

いや、そういう可能性の話じゃなくて。。。(^_^;

急に視力が落ちた原因について何が考えられるのか聞きたかったのですが、

どうもこの先生に聞いても答えがかえって来そうになかったので、

ネットを調べてみると。。。

 

 遺伝的な要因も無くはないけれども、習慣の問題の方が大きい事が分かりました。

簡単に言うと、近くばかり見ていると目の筋肉が緊張し続けて血行が悪くなり、

筋肉が固まって、近視になる事があるらしいのです。

読書やTVゲームをし続けたりする子供に多いそうです。

読書が好きでも、時々遠くを見たり、外でスポーツをしたり、

鬼ごっこをしたり、目の筋肉の緊張を緩める習慣が有れば起こりにくいそうです。

 

確かに、ウチの子は本が好きだし、外で遊ぶの嫌いだし、

好奇心は(私に比べれば)弱くて、色々なものを見たりしないし。。。

 

 私はシステム開発の仕事をしているので、モニタと1日にらめっこしている事が多いのですが、両眼ともに1.0をキープしています。。。

周りを見ると。。。裸眼の人ってあまりいない。。。

というか、よく考えるとみんな目が悪い様な。。。

 

何故ワタシだけ目がいいんだろう?? (^_^;

 

いつもキョロキョロしているって事でしょうか。。。。?

案外仕事していないのかも。。。(苦笑)

 

私の周りには目が悪い人がたくさんいますが、

彼らの会話はいつもこんな感じです。

 

「私さあ、すごく目が悪いんだよね」

「私だって、すごく目が悪いんだよ」

「ふーん。。。私なんて0.0xxで、圧縮レンズを使わないといけないの」

「0.0xxなんて、まだ良いじゃん。私なんかこれ以上悪くなったら、

 メガネを作れないって。メガネをかけても0.0xxなんだから。。。」

 

。。。。どうして、目が悪い人達って、

自分の目の悪さ自慢をしたがるんでしょう。。。?(苦笑)

 

 

あ、話がそれました。

 

息子の話です。

一度メガネになると、どんどん視力が悪くなるって事は無いのかな?

習慣を変える事で視力を回復させられないのかなぁ。。。?

そんな事を心配しつつ、仕方ないので近々メガネを作りに行こうと思っています。

 

 

どんどん目が良くなるマジカル・アイ ヒーリング&リラックス (TJ MOOK)

どんどん目が良くなるマジカル・アイ ヒーリング&リラックス (TJ MOOK)

3D画像は独特の静寂感が有って好きです。見えた瞬間がとても気持ち良いんです。

息子に見せてみようかな。。。