読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

昆虫採集

 今通っているお客さんは、埼玉にある大きな工場です。

今日も門をくぐって、システム開発をしている建物へ向かっていました。

工場は広大な敷地で、所々に大きな木が生えていたり、
鬱蒼とした茂みが有ったりします。

歩いていると、ちょっとした森の中を歩いている気分になります。

 

同僚Mさんの後ろを歩いていると、視線の端っこに何か動くものを感じました。

 

「んっ? 何?」

 

よく見ると、立派なクワガタが木に止まっていました。

f:id:shobuno:20120803173354j:plain

 「おお!」

一瞬、我を忘れてこのクワガタを捕まえました。

 

「ほら! 立派なクワガタだよ。気づかなかった?」

「す、すごいですね。 息子さんに持って帰りますか?」

「。。。いや。うちの息子、昆虫嫌いだから。(苦笑)

 逃がそうかな。」

「じゃあ、ください。息子の土産にしたいです。」

「いいよ。」

 

クワガタを手に持ったまま、意気揚々とお客さんの待つ建物へ。。。

 

「お早うございます。Aさん!(お客さんの名前)

 ほら、見て下さい。クワガタを捕まえました!」

「えっ?! やめてくださいよ、shobunoさん。何やってんですか。

 もー、小学生じゃないんだから。。。(ドン引き)」

「え? その反応ですか?(汗)」

 

 ネットで調べた所、このクワガタは、ノコギリクワガタである事が判明しました。

富山に両親の実家が有って、子供の頃には雑木林に入って昆虫採集をしました。

カブトムシや、オオクワガタ、コクワガタは良く獲れましたが、

ノコギリクワガタは初めて。

 

 このクワガタですが、Mさん、可哀想になったのでしょう。

結局、元いた場所に戻して帰りました。

 

 久しぶりに大きな昆虫を捕まえて、手の中でモサモサ動く感触を味わいました。

 

そうそう、この感覚です!

 

この感覚は、疲れたおじさん を一気に少年に戻してしまう魔力が有りますね(笑)