shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】トマトの観察(13週間目)

一週間空いてしまいましたが、水耕栽培によるトマトの観察、13週間目です。

只今の収穫数は、121個です。

夏本番ということで、収穫のピークが来ている様な気がします。

毎朝子供たちが、トマトの山にうんざり気味です。。。(笑)

f:id:shobuno:20120805124032j:plain

f:id:shobuno:20120805124026j:plain

f:id:shobuno:20120805124007j:plain

観察してみましょう。。。

上の方は元気ですが、根本の方から大分枯れてきています。

一時はどうなるかと思いましたが、成長のペースも落ち着いて来ました。

土で育てていてもこういう感じだったので、多分正常の範疇だと思いますが、

もしかして、根が浸かっている水を流動させる仕組みを作ってやれば、

もっと状態が良かったのかも知れません。

来年は是非、水が循環するタイプの水耕栽培に挑戦したいと思っています。

 

来週から一週間夏休みで、妻の実家の岡山へ。

一週間程家を空けなくてはいけません。

 

現在、1日約10リットルの水を吸っていますので、

一週間ということは、70リットルの水を自動給水する仕組みが必要。。。

果たして間に合うのか?? (^_^;