shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

岡山到着

朝7時半の飛行機に乗り、9時には岡山空港に到着しました。

そのまま、妻のお母様の車に乗って、その足で温泉へ。。。

 

f:id:shobuno:20120811105156j:plain

駐車場で、カエル発見!(恐らくカジカガエル)

すかさず手づかみする娘。

それを後ろから見守る息子 ^^;

 

お昼は丸亀製麺

岡山の丸亀製麺は、一味違う!

四国が近いからかな?

f:id:shobuno:20120811115754j:plain

(写真は、トロ玉ぶっかけ(冷))

 

 

夕方から、妻の実家のお墓へ。

墓地は、小さな山の中腹にあります。

お盆が近いので、お墓をキレイにしたり、お花を供えたり、お線香を立てたりしました。

 

墓地には、妻のお父さん、祖父、そのまた父親

(陸軍何とかと墓石には刻まれておりました)、

よくわからない昔の祖先たちが眠っています。。。

 

何十年、何百年、何千年、何万年。。。

人が人を産み育て死に、その子がまた子を産み育て死に。。。

延々と繰り返し続く営みのイメージを感じました。

生命は、ずっと繋がっているだよね。

(実は私の家系じゃないんですけどね^^;)

 

そんなイメージを、子供達にも感じて欲しくて、これは誰々のお墓だよと説明しました。

 

私は何処に埋めてもらえるんだろう?

墓石には、何が刻まれるんだろう?

(妖精とかは、勘弁 ^^; )

 

そんなことを考えながら、汗びっしょりかきながら、

落ち葉拾いをしました。

 

ヒグラシの鳴き声が響く夕暮