shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】トマトの観察(14週間目)

2週間ぶりです。

水耕栽培によるトマトの観察、14週間目です。

只今の収穫数は、294個です。

岡山から帰還してきたのですが、水は保ったのか?

果たしてトマトは無事だったのか。。。?

 

f:id:shobuno:20120819142258j:plain

f:id:shobuno:20120819142309j:plain

f:id:shobuno:20120819142312j:plain

がーん。

 

ここまで気を持たせたら

「大丈夫でした!」

という所なのでしょうけれども。。。

ほとんど枯れる寸前の状態でした。

先端はまだ辛うじていきていますが、時間の問題でしょう。

 

 水はまだまだ沢山残っていましたので、

水切れではありません。

恐らく、根っこの周りの水がよどんでしまって、

呼吸が出来なくなったんじゃないかと思います。

いわゆる根腐れ状態ですね。。。

 

残念ですが、今年はここまででしょうか。。。?

 

赤い実が、2〜30個付いていますので、

採集収穫数は、300個を超える位で終わりそうです。。。

初めてにしては大成功だったと思いますが、ちょっと心残りがあります。

頑張ってくれたトマトに感謝です。。。

 

来年は、水が絶えず循環する様な水耕栽培システムに挑戦したいと思っています。