読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

お祭りの夜

つぶやき 思い出

f:id:shobuno:20120901190713j:plain

今日は地元、埼玉県草加市の神明宮のお祭りでした。

 

昼間、枯れたトマトの撤去作業でヘトヘトになってしまい、

ダウンしていたのですが。。。(苦笑)

 

「行くよ!」

「へっ?!」

 突然、妻の声に起こされて出発です。

 

外を見るとすっかり夜。。。

夜景か。

また難しい条件の撮影になる予感です(苦笑)

夜風が涼しくて、秋を感じさせられます。 

 

f:id:shobuno:20120901191736j:plain

家から外に出ると、すぐにお祭りの会場です。

草加は、旧日光街道の宿場町です。

古い街道に沿ってお祭りのお店が出ていました。

もう人でいっぱい。。。

  

f:id:shobuno:20120901201843j:plain

お祭りの出店。これはこれで風情が有ります。 

 

f:id:shobuno:20120901190823j:plain

お神輿が通りました。

ワッショイ! ワッショイ!

回せ! 回せ! 

凄い熱気です。

両親が田舎から東京に出てきた人で、余りお祭り好きでなかったせいか、

子供の頃に、お神輿を一所懸命担いだりした記憶が有りません。

今頃になって、こういうのを見ると羨ましくなります。

 

f:id:shobuno:20120901191429j:plain

古そうな呉服屋さんと太鼓。

草加が宿場町だった時代を彷彿とさせられます。

 

f:id:shobuno:20120901192133j:plain

神明宮の隣に即席の神楽の舞台。

運が良いとお神楽が見られるのですが、今日は外したみたいです。

 

f:id:shobuno:20120901192340j:plain

神明宮です。参拝する人が後を絶ちません。

 夜の神社はキレイですけど、写すのは難しいです。。。

 

f:id:shobuno:20120901192203j:plain

神明宮から振り返ると、ゆれる提灯が良い感じです。

 

f:id:shobuno:20120901202513j:plain

沿道の氷川神社もライトアップ。

夜の草加の町は、なかなか風情があります。

 

道を歩いていると、あちこちで、

子供たちが知り合いから声をかけられていました。

子供たちにとって、ここ草加は「地元」なんですよね。

 

 私の「地元」は東京都足立区の住宅地。。。

記憶にある「お祭り」は、これとは随分違っていました。

神社が有りましたが、余りお祭りには参加せず、

すぐ近所の公園で行われる盆踊りと出店に、友達と一緒に行ったぐらいでした。

まあ、その公園が近すぎて、盆踊りの音楽がうるさすぎて、

家の中で会話も出来ない位の状態になってしまうので、

 たまらず盆踊りへ行くという感じでは有りましたけど。。。(笑)

 

小学生の頃、毎年その盆踊りに参加する時に、

実は密かな楽しみがありました。

 

毎年、来てくれたんですよ。。。

初恋のSさんが。

まあ、私に会うという事ではなかったんでしょうけど(苦笑)

彼女は、決まって私の姿を見つけると、

近くまで来て、ニコッとしてくれました。

私はどんな反応を返していたか、不思議と記憶がポッカリと欠落しています。

 

可愛い浴衣姿の彼女の姿を見られると、私は満足して家に帰るのでした(笑)

 

 都はるみの「好きになった人」が、大音量で鳴り響いていましたっけ。

 

ああ、大分話が逸れてしまいましたね (^_^;

涙の連絡船/好きになった人

涙の連絡船/好きになった人