shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

最近ビックリしたことを幾つか。。。

暑さも一段落という感じで。。。

身体がホッとしたのか、だるくて色々考えるのが億劫な感じです。

夏バテでしょうか。。。?(食欲だけは旺盛ですけど。。。 (^_^;)

 

今日は、最近びっくりした事を幾つか書きましょう。。。

1つ1つは大した事が無いので、数で勝負です(?)

 

1.QV-10が「未来技術遺産」に登録

  QV-10の話を9月3日に書いた直後のニュースでした。

  我ながらナイスタイミング過ぎです。

  何故今なのでしょうね。。。?

  私のブログを見て、慌てて登録したのか?(\(^O^) オイオイ)

  既に書きましたが、QV-10は、デジカメ普及の先駆けとなるモデルでした。

  画質は良くなかったけど、「デジカメ」というものが何なのかを示す製品でした。

  

 

2.ヒャダル子さん

  ヒャダイン前山田健一)さんの歌と映像が凄いと思って良く調べてみると、

  ヒャダル子(女性の声)も。。。っていうか音楽に出て来る声は

  全てヒャダインさんの声を元に、合成して作った声だったそうです。

  ボイスチェンジャーっていうんですか?

  最近のボイスチェンジャーの性能は凄まじいですね。

  昔は、声を変えると特有の変な声になって、

 

  「♪おらは死んじまったダァ〜♪」

 

  みたいな感じになったものですが。。。 (古過ぎるわっ! (^_^;)

 

  すっかり騙されていました。

  ちょっと可愛い、いい声だなと思っていました。

 

  ↓それを踏まえて、もう一回どうぞ!(笑)  

  
ヒャダインのじょーじょーゆーじょーで、PVを作ってみた

 

 妻は、この歌が1日中頭を巡ってしまい困ると申していました。

 我が家では、放映禁止命令が出ています(苦笑)

 

 

3.ニッポン笑顔百景が売り切れ

  今日発売でした。

 会社の帰りに、秋葉原の大きなCD屋さんへ。

 たまには、CDを買うのも良いかも。。。

 

 。。。。売り切れでした。 (´・ω・`)ガッカリ…

 地元の草加駅前のレコード屋も売り切れ。

 Twitterを見ても、売り切れの言葉が続々。。。

 もしかして、大ヒットしたんでしょうか?

 (枚数が少なかっただけだったりして。。。)

 こんな事って珍しいですよね。

 

 仕方なく、iTunesストアでポチっと買いました。

 

 注目の音楽が売れているみたいで、嬉しいです。

 目指せ、紅白!

 

 

 

4.はてなスター

 今日、自分のブログを見て、ビックリ! (^_^;

 

 ななな何ですか、このスターは!?

 

 私がまた設定をしくじったのかと思いました(苦笑)

 はてなブログのお知らせを良く見ると、

 

 「はてなスターをつけやすく、見やすくなるように変更しました」

 

 と誇らしげに書いてありました。。。

 う〜む。。。そ、そうかな? (^_^;

 

 はてなスターといえば、ブログを始めたての頃、

 自分の記事に間違ってスターを付けてしまってパニックになった事がありました。

 

 こ、これではまるで、自分大好きなイタイ人みたいじゃないか!?

 

 色々いじるうちに、スターはドンドン増えてしまって。。。

 非常に焦りました(笑)

 最近似たような事で、「読者になる」ボタンが気になっています。

 

 こ、これを自分で押したらどうなるんだろう。。。?

 

 今のところ、ギリギリの所で思い留まっていますけど。。。(^_^;