shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

植え替えました

f:id:shobuno:20120915103129j:plain

日中の暑さは厳しかった。 見あげればまだまだ夏の空。。。

 

 

先週タネを蒔いたもの達を、(簡易)水耕栽培環境へセットしました。

f:id:shobuno:20120915124235j:plain

先ずは、100円ショップで水切りザルと、透明のコップを用意します。

(アノマノカリスのぬいぐるみは本編とは関係ありません (^_^;)

 

f:id:shobuno:20120915124950j:plain

パットにザルを置き、その上に三角コーナー用の網をかぶせます。

 

f:id:shobuno:20120916131731j:plain

その上から、バーミキュライトか、パーライト(いずれも養分の無い土)

を大体1センチ位になるまでかけます。

 

f:id:shobuno:20120916131809j:plain

プラスチックのコップの底に、10円玉大の穴を開けます。

 

f:id:shobuno:20120916135334j:plain

先週タネを蒔いたスポンジを穴から少し出る位に差し込みます。

 

f:id:shobuno:20120916135413j:plain

上からバーミキュライトか、パーライトをかけます。

スポンジが隠れる位かな。。。

 

f:id:shobuno:20120916140507j:plain

ザルの上に敷いたバーミキュライト(もしくはパーライト)の上に

コップを置きます。

この時スポンジを押しすぎて引っ込まない様に注意です。

ハイポニカ500倍溶液をヒタヒタになる位まで入れたら完成です。

左側のザルがハツカダイコン、右側がレタスです。

 

f:id:shobuno:20120916135830j:plain

マメは、結局7本しか発芽せず。。。

残ったマメは腐ってしまい、部屋中猛烈な異臭が漂う始末。。。(^_^;

 

娘「お父さんが腐ったかと思った。。。」

「お父さんはそう簡単には腐りません。。。(怒 (^_^;)」

 

f:id:shobuno:20120916140502j:plain

マメはこんな感じ(右2つ)で植えましたが。。。

大丈夫かな?

 

f:id:shobuno:20120916150040j:plain

ホームセンターに行ったついでに、いちごを買ってきました。

栃木の女峰です♪

勢いでセットしてみましたが、多分無理でしょう。

イチゴの根は酸素を沢山欲しがるそうなので、

来年作るであろう施設でないと。。。

 

 

こうして、水耕栽培秋の部がスタートしました。。。

ウチのベランダ、結構風が強いのです。

 

風にたなびく弱々しい芽を眺めつつ、

ちょっと無理かも知れないとため息をつくのでした。。。