読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

iPhone5が届きました♪

つぶやき

f:id:shobuno:20120922230758j:plain

 巷ではiPhone5の話題が盛んですけど、我が家にも今朝届きました。。。

iPhone5の白の64Gです。

 

セットアップは、あっけない位簡単でした。

Webから、電話番号の切替操作をした後、

元のiPhone4Sのバックアップから、iPhone5を「復元」するだけ。。。

1時間程で、前の環境がそのまま引き継がれた、新しいiPhoneになっていました。

iPhoneを使う前の、電話帳やらメールやらデータやらの移行の面倒臭さを思うと、

隔世の感があります。。。

 

今年のiPhoneを触ってみた第一印象は

1.凄く軽くなった。こんなに軽くて良いのか?と思ってしまいました。

2.ちょっと縦に伸びただけの筈なのに、画面がとても大きく感じます。

3.処理が速くなった。アプリが更にキビキビ動く様になりました。

4.LTE通信は爆速です! 下手すると家のPCよりも速い感じです。

何と言いますか、この機能が新しいんだ!と言える様なものが無いので

説明しにくいのですが、軽いとか、速いとか、そういうものが組み合わさると、

今までとは全く別物になった様なインパクトが出るんですね。

前のiPhone、決して遅くなかったんですが、

これを体験してしまうと、もう元に戻る事はできません。。。

 

 

 私は携帯電話(iPhone)に関して決めている事があります。

それは、

・新しい機種が出たら、即買い換える。

・古い機種はすかさず売却する。

・購入は一括で。

です。

 

仮にもシステムのプロとしては、スマートフォン位は常に

最新の物に触れていないと話になりません。

iPhoneは売却額がかなり高いので、(2〜3万円で売れます。)

新製品が出る事に、買い替え&売却をすると、

案外安価に使い続ける事ができます。

 

 昔はPCに関してこういう事を言っていましたが、

最近は、性能向上の著しいスマートフォンになってきました。。。

半ば自分を納得させるため、

半ば妻を説得するため。。。

半ば本気で、このポリシーを唱えているのですけれど。。。

 

 

 行きつけの買取屋のお兄さんとは、すっかり顔見知りです。(^_^;

 

店員「今年の機種はどうでしょう?」

私「そうですね。。。ちょっと速くなっただけかな。。?」

 

なんていう会話をした後、

「じゃ、また来年!」

「はい。よろしくお願いします。(笑)」

と言って店を後にするのです。

 

 

今年もその季節になりました。

店の兄さん、元気かな。。。?