おにぎり2個とサンドイッチ。
今朝、コンビニでお昼に食べるものを買いに行きました。
お姉さんがレジを打ち始めます。
私は、久々にレジを打つ手に熱い視線を送っていました。
果たして。。。?
お姉さんが最後に押したキーは何と
「29」でした。
「よしっ!」
私は、そっと拳をにぎり、控えめなガッツポーツを決めて
コンビニから去ったのでした。。。。
でもよく考えると、いくら何でも20代は無いでしょう。
きっと、お姉さん面倒くさくてテキトーなキーを打ったのね。。。(苦笑)
話はコロっと変わって、以前にもご紹介したアニメ「じょしらく」最終回の
動画を観ました。
「じょしらく」については別途語らせて頂くとしまして、
いくつも大きなビルを立てました。
この頃、そういう電器店が作ったテレビCMには必ず印象的なテーマソングが
入っていたものです。(地方の方は退屈かも。。。スミマセン)
曲はイマイチでしたが、お人形が激しく踊るCMが印象的でした。
お店の前ではいつもこの曲が大音量で流れていて、正直うるさかった(苦笑)
いつの間にか無くなっていました。。。
(2008年営業停止)
■石丸電気
石丸電気です。創業1945年だそうです。
一時期は多分秋葉原で一番大きなお店だったと思います。
ここのレコードやCDの在庫は凄くて、大変お世話になりました。
でも、ついこの間(9/12)、店舗は消滅したそうです。
音楽は耳に焼き付いています。
■オノデン
1951年創業。手堅い経営で、現在1店舗のみですが健在です。
この曲も耳に残ります。。。
ラオックスのCMは余り印象に残っていません。
最後の ♪らおっくすぅ〜♪ だけしか印象にありませんね。。。
1930年創業。一時は石丸と並んで、ビルを幾つも立て、
飛ぶ鳥も落とす勢いっていう感じでしたが、今は見る陰も有りません。
コンピュータ館とか残っていて欲しかったんですけど。。。
ソフマップのCMソングは、一番出来が良いんじゃないかと思います。
耳に焼き付くし、それなりに良い曲。。。の様な気がします。(洗脳済 (^_^;)
この曲を聞きながらパソコンを買ったりすると、
非常にテンションが上がったものです。(笑)
1982年創業。急速に発展しましたが、今はビックカメラの傘下に。
かつての勢いはもうありません。
新宿からやってきた巨大店。
駅前にデーンと構えています。
電気製品、カメラ、CD、オモチャ、書籍、文房具、眼鏡、自転車。。。
もうこの店だけで何でも揃ってしまうため、
秋葉原の街へくりだす回数も減ってしまいました。
アキバの大型店衰退の原因の一つでしょう。
でも、とても便利。。。
ヨドバシを除く大型店舗は何故衰退してしまったのでしょう。。。?
戦後から、経済発展する一方の世の中の中で、店舗を拡大し
今売れているものを、大量に売りさばいていたんでしょう。。。
時代が変わり、環境が変わり、昔と同じ様には売れなくなり、
店を巨大化し過ぎていた故に上手く変化に適応出来ずに
衰退していったのでしょう。。。
まるで恐竜の絶滅の再現の様に見えるのは、私だけでしょうか。。。?
生物学では「強い」とは、急激な環境の変化に適応出来る 事を意味します。
身体が巨大になる、規模が大きくなる、特定の事だけにやたら特化する事は、
実はその種が「弱く」なる事を意味するんです。。。
アキバの大型店は、高度成長期の中、
実はどんどん「弱く」なっていたのかも知れませんね。。。?
随分涼しくなってきました。
久々に、アキバの街を散歩してみたくなりました。。。