shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

菖蒲野朋来 (妖精館物語 14/15)

 長々語ってきましたが、妖精館物語も残り少なくなってきました。

今日はちょっと趣向を変えまして

 

「ところで、shobunoはどんな作品を書いていたの?」

 

というお話です。

shobunoは、妖精館では「菖蒲野朋来(しょうぶのほうらい)」という

ペンネームを名乗っており、後に「川獺博士(かわうそひろし)」と改めました。

この辺の由来につきましては、今日の所は省略しまして

早速幾つかご紹介しましょう。。。

 

◆小説「覇者」

ちょっと古過ぎて資料も残っていません。。。

進歩君にむりやり書かされた小説です。

宇宙版の「項羽と劉邦」を目指したものでしたが、

小説の初心者がいきなり取り組むテーマとしては無謀でした。。。

あえなく挫折。。。(^_^;

 

◆小説「高等物理学的完全犯罪」

(挿絵:JJさん)

f:id:shobuno:20121002011648j:plain

町中の原子の動きを完全にシミュレート出来る設備を使って、

完全犯罪に挑む大学生のドタバタストーリー。

数少ない完結作品でした。

アイディア的には、結構イケていると思ったんですが。。。

京都アニメーション辺りで是非! ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

 

◆小説「ALL RESET!!」

(挿絵:P-WORKさん)

f:id:shobuno:20121002012143j:plain

冥王星の更に外側の「彗星の巣」から資源を運ぶ

宇宙船に乗ったクルー達と、人間に反乱するコンピュータ人格との

戦いの話。「意識」とか「認識」とは何かを描きたかった。。。

んですが、仕事が忙しい+力不足の為挫折。。。

8/12まで書けたのですが。。。

 

◆漫画「Successor」

f:id:shobuno:20121002015238j:plain

生まれて初めて漫画に挑戦し。。。敢え無く玉砕しました(苦笑)

SFです。人類の次の種族のお話を描こうと思いましたが、

1回分を描くのに丸々3ヶ月かかってしまいました。。。

しかも、このクオリティ(涙)

2回で連載を断念したのでした。。。

漫画を描く人は凄いです。

 

◆エッセイ「Wonder Creature !」

f:id:shobuno:20121002012710j:plain

不思議な生物について語るエッセイ。

10回シリーズで、見事完結しました。

最初は手書きで、後はワープロ化されました。

書いていて楽しかったので、そのうちもしかしたら、

リバイバルするかも。。。(^_^;

 

◆イラスト

f:id:shobuno:20121002012550j:plain

最初はこんな感じでした。。。

 

f:id:shobuno:20121002012923j:plain

おおた慶文の絵が好きだったなぁ。。。

 

 

f:id:shobuno:20121002012943j:plain

これは小説の挿絵を頼まれて描いたもの。

こんな絵を描いていたんだっけ?

結構ノリノリで描いているなぁ。

この頃がピークだったのかも。。。

             

f:id:shobuno:20121002013059j:plain

f:id:shobuno:20121002013045j:plain

この辺りから、コンピュータを使い出します。

だんだんダメになってきました。。。(苦笑)

 

f:id:shobuno:20121002013904j:plain

 

f:id:shobuno:20121002014037j:plain

これは樹海のイラストです。

この辺りで、自分は絵の才能が無いんだと痛感しました(苦笑)

 

◆詩

一時期、詩を作る事に熱中しましたが。。。今見ると赤面モノですね(笑)

f:id:shobuno:20121002014544j:plain

 

 

f:id:shobuno:20121002014619j:plain

 

f:id:shobuno:20121002014636j:plain

 

f:id:shobuno:20121002014604j:plain

 

探すと結構出てきました。。。

全部ご紹介出来るかと思っていましたが、とても無理でした。

会員としての私はこんな感じ。。。

結構活動していたんですね。。。(^_^;