shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

展覧会へ

この前の日曜日、息子が通う美術教室の先生からのお誘いで、

六本木にある新国立美術館へ展覧会を見に行って来ました。

 

昨日は調子に乗ってお目汚しの作品を一杯貼ってしまいましたので、口直しデス。

そ、そう! 芸術の秋です!

(早くアレを2ページ目以降に追いやらないと。。。(^_^; )

 

f:id:shobuno:20120930131020j:plain

新国立美術館は、外から見るとガラスで出来た建物です。

建物自体がアート な感じです。

 

f:id:shobuno:20120930130905j:plain

内側から見ても見事。

 

f:id:shobuno:20120930115601j:plain

不思議な世界ですね。。。

 

f:id:shobuno:20120930122224j:plain

展覧会の会場は、不思議な絵で一杯でした。

f:id:shobuno:20120930115700j:plain

ほんの少しだけですが、ご紹介します。

 

f:id:shobuno:20120930122519j:plain

光が見事に表現されています。

 

f:id:shobuno:20120930120314j:plain

川面の光と、岸の陰が素晴らしい。。。

うっとりと眺めていると、

妻「あんた、こういうの好きでしょ?」

「な、何故分かった?? (^_^;」

 

f:id:shobuno:20120930120701j:plain

近寄るとチマチマチマと色々描かれています。

これも美しい。。。(撮影:妻 う、上手いじゃん。。。(^_^;)

 

f:id:shobuno:20120930121812j:plain

 実物は巨大でとても迫力が有ったのですが、

伝わるかな。。。?

分かりやすい絵ですが、綺麗です。

 

f:id:shobuno:20120930121725j:plain

何だか分からないけど、心が惹かれます。

楽しそう。。。(^_^;

 

f:id:shobuno:20120930122340j:plain

鮮やかで、強く印象に残る絵。色使いが良い感じです。

抽象画って昔は全然ダメだったのですが、最近は、心地良くなってきました。。。

 

f:id:shobuno:20120930121922j:plain

この強烈な青が印象的な作品。

 大作です。とにかく青が良い。。。

 

f:id:shobuno:20120930123247j:plain

会場の出口近く、トリを納めていたのが、息子の先生の作品でした。

う~ん、やっぱり分かんないぞ(汗)

 

 

今回初めてこの「新制作展」を見ました。

全体的に若い人達による作品が多かったみたいで、

とっても「新鮮」な感じがしました。

多少荒削りな所が有っても、パッと見て、

「おお!」と思わせる迫力が有りました。

それがとっても良い感じで、すっかりリフレッシュさせて頂きました。

私も何か描きたいなぁ。。。なんてねっ。

 

 

出口の所に有った彫刻

f:id:shobuno:20120930124454j:plain

 娘「かわいい!!」

私「そ、そうなのか? (^_^;」