shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

シングルファーザーな日(3日目)

3連休の最終日、10月8日(月)は国立武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。

f:id:shobuno:20121008100141j:plain

国立武蔵丘陵森林公園

明治百年記念事業の一環として昭和49(1974)年に開園した国営公園

武蔵野の面影を残す熊谷市滑川町に広がる丘陵地帯にあり、広さは304ヘクタール(東京ドームの約65倍)です。緑豊かな自然の中で、散策や自然観察などレクリエーションを楽しむことができます。

熊谷市のホームページより引用

 

この森林公園は、shobunoお気に入りの公園です。 

公園というよりも、森の一部を切り取った様な感じです。

四季おりおり、色々な動植物が見られますので季節毎に行ってみたくなります。

 

しばし関東平野の秋模様をお楽しみください。 

f:id:shobuno:20121008095953j:plain

 朝8時の電車に乗って、電車を乗り継いて着いたのが9時半でした。

早速レンタサイクルを借りて、レッツゴー!

(広大な公園なので、自転車を借りないとかなり厳しいです。。。)

 

f:id:shobuno:20121008100716j:plain

見事な、絵に描いたようなキノコ(タマゴタケ)発見!

私「これ食べると、火を出せる様になるんだよ。」

息子「えっ!? お父さん、ホント!?」

私「。。。ウソです (^_^;」

雨上がりだったせいか、立派なキノコがあちこちに生えていました。

(後で調べてみると、毒キノコじゃないんですね。。。

 持って帰れば良かった。。。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ)

 

f:id:shobuno:20121008102746j:plain

見上げると滴る(したたる)ような緑。。。

ああ、やっぱり来て良かったぁ。

 

f:id:shobuno:20121008103205j:plain

吊り橋をわたって、ぽんぽこマウンテンへ。。。

 

f:id:shobuno:20121008110107j:plain

おお、跳ねてる跳ねてる。。。

ぽんぽこマウンテンは、トランポリンのような素材できている山です。

とにかく、良く跳ねます。

子供たちはここで2時間も跳ね続けていました。

身体おかしくならないのか。。。?(苦笑)

 

f:id:shobuno:20121008114654j:plain

恒例(?)の娘による虫の捕獲!

見事なショウリョウバッタ。。。

 

f:id:shobuno:20121008115307j:plain

黄色いコスモスって有るんですね。

f:id:shobuno:20121008120308j:plain

タテハチョウだ。

 

f:id:shobuno:20121008115449j:plain

こっちはスタンダードなコスモス。

f:id:shobuno:20121008120038j:plain

逆光にしてみると、花びらが光って見えます。

これも美しい。。。

 

f:id:shobuno:20121008115612j:plain

ヒガンバナです。強烈な赤ですね。

 

f:id:shobuno:20121008120809j:plain

ススキの穂も出てきました。

いつの間にか、すっかり秋の風情です。

 

f:id:shobuno:20121008144113j:plain

これはコキア(ホウキギとも言う)です。

実は「畑のキャビアトンブリです。

不思議な光景でした。

 

f:id:shobuno:20121008152752j:plain

イヌサフラン。作り物みたいに不思議な花です。

 

f:id:shobuno:20121008160249j:plain

紫色のサルビアメドーセージです。

赤い奴は、先っぽの花びらを取って、

付け根を吸ったら甘い汁が出てきたけど、これはどうなんでしょうね。。。

(試してみれば良かった。。。)

 

f:id:shobuno:20121008160301j:plain

アメジストセージ。。。かな??

不思議な花です。

 

f:id:shobuno:20121008143424j:plain

広場で休憩。

この光景を見て、何となくスーラの絵を連想しました。。。

 

f:id:shobuno:20121008165621j:plain

公園内、自転車で走り回りました。

後で調べてみると、何と合計25kmも走っていたらしいです。

 

家に帰って、食事をして風呂に入ったら、

みんな早々に布団に倒れこんでしまいました。

 

こうして、「魔の三連休」は無事におわりました。

(私も、太ももが筋肉痛デス。。。(^_^;)