shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012年秋アニメ 中間状況

 2012年の秋アニメも始まって1ヶ月。。。

そろそろ、どんな感じか見えてきた頃。

忙しくて見きれていない作品も何作かありますが、

とりあえず、現状の注目作のレビューをしてみます。。。

 

 

◆新世界より


Shin Sekai Yori『新世界より』- ED〖割れたリンゴ〗

うーん、出しておいて何なのですが、微妙。。。(苦笑)

原作はきっと素晴らしいんだろうなぁ。。。と思わせる作品です。

テーマが大きすぎて、途中で崩壊しそうな予感がして、

毎回ハラハラしながら見ています。

最後まできちんと描けたら、傑作間違いないと思うのですが、どうなのでしょう?

そろそろ崩壊の兆しが見えかけているのですが、

ここは敢えて今後に期待して挙げておきましょう。。。

(こういう壮大なお話は好みなのです。。。)

エンディングの曲「割れたリンゴ」がとてもステキです。

 

 

◆となりの怪物くん


Tonari no Kaibutsu-kun Opening [HD]

少女漫画です。ラブコメです。

少女漫画の良い面が生かされている作品だと思います。

(実は少女漫画ってあんまり読んだ事は無いのですけど(笑))

ギャグもキチンとしているし、心理描写もきちんと描けているし、

脇を固めるキャラもしっかり立っています。

良質なラブコメをお求めの方にお勧めします。

 

 

PSYCHO-PASS サイコパス

Psycho-Pass - OP〖Abnormalize〗

 


Psycho-Pass - ED〖名前のない怪物〗

 

今期イチオシは、これです。

踊る大捜査線と、パトレイバーと、ブレードランナーを合わせた様な作品です。

それもその筈、踊る大捜査線の監督の本広克行さんが企画、現代版パトレイバー

作ろう企画から始まった作品です。そしてハードでダークな傑作作品を次々と生み出す

シナリオライターの虚淵玄がストーリーライターとくれば、面白くならない筈がありません。。。

これらの作品が好きだった人は、是非お勧めします。

最初ちょっと、とっつきにくい絵だなぁと思ったんですが、すぐにグイグイと

引きこまれてしまいました。

全22話。まだまだ始まったばかりですが、安心して楽しむ事ができます。

 

オープニング、エンディング曲共に世界観とピッタリなダークでステキな曲です。

かっこ良すぎますね。シビレます。。。

こちらも合わせてお勧めいたします。

 

 

この位でしょうか。。。?

評価しきれていない作品も有るのですが、

全体的な印象として、今期は不作気味かな。。。?