読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ついにこの日が。。。

つぶやき

 

 

「ソニー・ミュージック系楽曲がiTunes Storeで配信開始」

 

今日は、ビッグニュースが舞い込んできました。

2005年8月、日本での開始以来、待つこと実に7年目にしてようやく

Sonyの音楽を iTunes Store (iPod向けのオンラインストア)で買える様になりました。

Sonyの音楽が iTunes Storeで買えないという状態は日本だけで、

アメリカでは、随分前から普通に買えていた様です。

 

 日本は Sony Walkman の発祥の地ということで、

どうしてもiPodに負けるわけにはいかないというプライドが有ったのでしょうか?

自社の「音楽コンテンツ」を、敵に使わせないという事で、

自社のWalkmanの価値を高めようという考えは、

戦術としては有りなのかも知れませんが、戦略としては愚の骨頂でしょう。。。

知恵と努力で自社のサービスを高めて、勝負するのではなく、

他社を妨害する事で他社のサービスを低下させるという戦い方は、

とても悲しくて貧しい考えだと思います。

こういうやり方はお客からも反感を買ってしまって、逆効果になってしまいます。

 

それはともかく、やっと大抵の音楽がすぐにネットからダウンロード出来る時代がやってきた訳です。

 

Storeを眺めてみると、大ファンのYUKIさんとかのラインナップが

ずらっと表示されたりして、感無量です。。。

(。。。良く考えると、じつは全部持っているんですけどね(苦笑))

 

Apple は、iTune match というサービスを始めようとしています。

簡単に言うと、音楽ファイルをクラウドにアップロードしてしまおうというサービスです。

今回のSonyの動きは、日本でも秋から始まるというこのサービスの影響なのではないかと言われています。

 

音楽の楽しみ方が変わろうとしています。

ワクワクさせられるニュースでした。