shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

閑話休題

すっかり秋ですね。

私の周りにも紅葉した木々を見かけるようになりました。

 

ああ、今日は何も書くこと無いなぁ。。。

「何も書くことがない」

というのは、何も心が動かなかったということ。

特に事件がなくてもノリノリで書ける日があったり、

色々書く事があるのに、筆が進まなかったりする日があります。

(「筆が進まない」という言葉はもう死語かも。

 今は「キーボードが叩けない」とか。。。?うーむイマイチ)

書くことがないっていうのは、疲れ気味なのかも知れませんね。。。

 

紅葉と言えば、龍安寺か何かのお寺にあった「つくばい」に

「吾唯足知」(吾唯足るを知る)という文字が刻まれたものが有って

とても感動した覚えがあります。

実に素晴らしいデザインです。

何でも水戸光圀が寄進したとかしないとか。

 

足るを知る。。。

いかにも「いい言葉」風ですが、

生き物が足るを知ってしまって果たして本当に良いのか悪いのか。。。?

 

まあとりあえず、疲れたので今日の所はもう寝ましょう。。。

 

f:id:shobuno:20121108234242j:plain

(「吾唯足るを知る」。大昔描いたイラスト。)