shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

何とか復帰。。。

f:id:shobuno:20121111162643g:plain

無線Lanの設定を変えて、ネットワーク名を変更したところ、

プリンタが繋がらなくなりました。

 

あれれ。。。? 

ああ、ネットワーク名が変わったからか。。。

 

Macの古いプリンタ設定を一旦消して、

再度新しいネットワークプリンタを設定すれば。。。

 

あれれ。。。?

ドライバーがインストール出来ない?

SystemフォルダのExtensionが正常にインストールできないですって?

 

Canon のサイトへ行って、ドライバーをダウンロード。

ローカルに展開して、インストールすれば。。。

 

あれれ。。。?

インストール出来ない。

さっきとおんなじエラーが出るぞ。。。

 

そうか、以前にユーザディレクトリが変わってしまった事があって、

あの時の後遺症で、SystemフォルダのExtensionディレクトリの権限がおかしくなったのかな。。。?

 

ええい! 面倒だからSystemフォルダにフル権限を振ってしまおう。

で、再度ドライバーをインストール。。。

 

あれれ。。。?

また同じエラーだ。

プリンターが使えないのは、かなりマズイなぁ。

と、とりあえず、システムを再起動してみようか。。。

 

あれれ。。。?

何度やっても、Macは起動中に固まってしまいます。

とうとうシステムが起動しなくなったぞ。。。(^_^;

打つ手、打つ手が裏目に出てしまい、どんどんシステムが壊れて行く感じです(汗)

 

22:00です。

 

困ったなぁ。。。

メインマシンはサーバーの役割を担っているので、

これが動かないと、居間のビデオは見れない、音楽は聞けない、

妻のiPadからプリントアウトが出来ない、外から本にアクセスすることができない。。

何か手を打つにしても、全く起動しないので何もすることが出来ません。

 

仕方ない。。。

OSを再インストールするしかないな。

ウチのマシン、DVD-ROMが付いていないので、

ネットワーク経由でリカバリする仕様になっています。

Commandキーを押しながらRキーを押して再起動。。。

 

。。。ダメ。反応しません。

ここでちょっと焦り始めました。

 

どうしよう。。。?

ネットワーク名なんて変えるじゃなかった。。。

後悔しても後の祭りです。

 

(無線)キーボードが、認識できていないのかも。。。

押入れから古い有線のキーボードを引っ張りだしてきて接続。

もう一度Commandキーを押しながらRキーを押して再起動。。。

 
今度は反応しました!
OSの再インストールを選んで、元のHDDを指定して実行。。。
 
作業予定時間5時間。。。
そのまま放置して寝ることにしました。
 
 
 翌朝見てみると、インストールは無事に終わっていて、
いつものデスクトップが、当たり前の様に表示されていました。
(プリンタもいつの間にか復帰!)
色々細かい設定も全部元のまま。。。
こういう所はMacの凄さかも知れませんけど、
今回の障害の原因は一体何だったのかは、謎のままです。。。(^_^;