読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

年齢

つぶやき

「shobunoさんて、何歳ですか?」

お客さん(私より少し年下)から聞かれました。

良くこんな風に歳を聞かれる事があって、大抵。。。。

 

「何歳ぐらいに見えます?」

「。。。うーん、36、7かな?」

「ははは。。。もっと大分上ですよ (^_^;」

 

どんどん言われる年齢と実年齢との乖離が

広がっている様な気がするのは気のせいでしょうか??

f:id:shobuno:20121123000937j:plain

火の鳥に出てきた牧村か、私?? (怖い。。。(苦笑))

 

最近、大分髪の毛に白いモノが交じる様になってきたので、

流石に35以下に見られる事はなくなりましたが、

染めたらまだまだ20代で行けるかもしれない。。。(どこへ? (^_^;)

 

外見よりも問題(?)は、「精神年齢」です。

本当に、昔から中身はちっとも成長していない様な気がします。

小学生の頃の自分の「心」と今の「心」って、どのくらい違うかと言えば、

本質的なものは何も変わっていないと思います。

 

小さい頃は、30歳とかは凄く「大人」になると思っていました。

40歳なんていったら、もう迷いなんてなくて、

50で天命を知り、

60で耳したがい、

70にして、心の欲するままに振る舞っても矩をこえず。。。(途中から論語(笑))

と思っていたのに。。。

 

うーん、こんなので良いんでしょうか?