shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2012年秋の水耕栽培 (10週間目)

f:id:shobuno:20121125104225j:plain

うららかな晩秋の1日でした。

スナップエンドウの方も、少ないですが実がしっかりついて来ました。

最終的には10個ぐらい収穫ができそうですね。。。

味が素晴らしいだけに、もっとたくさん作りたかったです。

来年春には大々的に作ろうと決心しました(笑)

 

 

f:id:shobuno:20121125104234j:plain

イチゴは変化なしです。。。

 

f:id:shobuno:20121125104244j:plain

f:id:shobuno:20121125104250j:plain

f:id:shobuno:20121125104254j:plain

レタスとハツカダイコンです。

 

すっかり安定してしまって変化に乏しいので、

秋の定点観測は今週で一旦終わりにしようと思います。

(大きな変化が有れば取り上げますけど)

 

(まとめ)

秋の水耕栽培と題して、レタス、ハツカダイコン、スナップエンドウ

イチゴ(?)に挑戦しました。

レタスやハツカダイコンは大成功。

特にレタスは、連日収穫してもどんどん生えて来ます。

凄い生命力でした。

スナップエンドウは、発芽率がもうちょっと高ければと思いますが、

芽が出たものの発育はとても良くて、実をたくさん付けてくれました。

 

水耕栽培が良かったのか、採れたてだったのが良かったのか、

味の方はビックリする程美味しくて、そういう意味でも大成功だったと思います。

 

定点観測は今週でおしまいにしますが、栽培の方はまだまだ続けます。

「冬の部」、「春の部」の予定ははっきり立てていませんが、

また始まったら、観察をしたいと思います。