shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

色々(雑感)

f:id:shobuno:20121125144922j:plain

イチョウが輝いています。

イチョウ白亜紀の大変動で恐竜が絶滅した後、衰えて、

新生代にはほぼ絶滅しました。中国に一種 生き残った物が広がって

日本にまで来て、日本ではポピュラーな植物になりました。

西洋の学者(シーボルト?)は、イチョウを化石でしか見た事がなくて、

日本で「生きているイチョウ」の巨木を見てとても驚いたとのことです。

身近にある「生きた化石」なんですね。。。

 

イチョウの話が思いの外、長くなってしました。

今日はだらだらと思いつくまま小さい話をいくつか書くことにしましょう。

 

 

f:id:shobuno:20121126063826j:plain

◇今日収穫したスナップエンドウです。

例によって煮物に入れて食べました。

甘い〜♪ おいしい〜♪

あと3つぐらいで打ち止めかな。。。?

 

 

◇夕方の5時ごろ、突然携帯が鳴りました。

見てみると、東京電力の供給能力の97%以上の電力が使われているとのこと。

このままでは、ブラックアウトしてしまう。。。

電力危機は夏のお話で、今は大丈夫と思っていましたけど、

寒くなってくる今頃も危険だったんですね。

夕方はでんき予報のサイトを見ながらヒヤヒヤしていました。。。

 

 

紅白の歌手決定!

おおっ!! 最近ウワサをしていたももいろクローバーZや、

昔から好きなYUKIも参加かぁ。

ももクロは何を歌うんでしょう?

今年の紅白は楽しみです。。。

 

 

Kindleを読む

Amazon電子書籍Kindleが始まり、何冊かの本を端末で読んでみました。

専用端末でなく、iPhone5で。。。

小説を読む場合、実はiPhoneが最強なのではないかと思い始めています。

画面は小さいけれども、文字を読むには全く支障がなく、文字も綺麗。

小さいので、電車の中でも楽々読めます。

非常に快適。。。

 

 

今日はこんな感じの平和な1日でした。