読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

好きだった駄菓子

「かんゆ」のお話を思い出していたら、小さい頃に食べていた駄菓子達の事を思い出しました。

私は、東京都足立区の北部で育ちました。

あの辺りは公園がとても豊富で、当時の子供たちは遊ぶ場所に不自由する事は有りませんでした。

みんなが集まる公園の近くには駄菓子屋さんが有って、子供たちで賑わっていました。

 

f:id:shobuno:20121209230557j:plain

あんこ玉です。 

文字通りあんこの塊にきなこがまぶしてあるだけの至ってシンプルな食品。

一粒10円とかだったと思います。

遊びで疲れた体にぴったり。当時はとても美味しく感じました(笑)

そうそうこのあんこ玉、中に「当たり」の白い粒(?)が入っていると、

もう一個(巨大なあんこ玉の時も有った様な)貰えるというものでした。

私は、当たりのあんこ玉を見分けるのが得意で

(。。。例によってしょうもない特技 (^_^;)

度々(たびたび)当てるので、駄菓子屋のおばちゃんから

「いい加減にしなさい!」

と怒られた事があります(苦笑)

 

 

f:id:shobuno:20121209231049j:plain

小さい箱に4粒入っていたオレンジガム。

これが、妙に美味くて。。。

これも当たり付きでした。

2度だけ当たった事があります。

 

 

f:id:shobuno:20121209231447j:plain

ソースせんべいです。

ふわふわの「せんべい」(?)にソースや、梅ジャム(?)を付けて食べました。

酸っぱい梅ジャム版が好きでした。

 

 

f:id:shobuno:20121209231252j:plain

チューブチョコ!

半生のチョコがチューブに入っていました。

チューブの口をくわえて、チューチュー絞り出して食べました。

妙に好きで。。。ああ、今有ったら食べたいです。

ビター味とか出したら売れるんじゃないだろうか?

(私の世代のおっさんとかに(笑))

 

 

f:id:shobuno:20121209231613j:plain

シガーレットチョコ。

オレンジバージョンが好きでした。

別にシガーレットの形じゃなくても良かったんですけど。。。

 

f:id:shobuno:20121209231807j:plain

言わずと知れた、グリコのおまけ付きキャラメル。

男の子用と女の子用がありました。

オマケのオモチャが、案外クオリティーが高かった覚えがあります。

 

 

f:id:shobuno:20090626221628j:plain

駄菓子じゃないかもしれませんが、ライオネスコーヒーキャンディ。

コーヒービートと並んで、私のコーヒー好きの元を作ったお菓子。

香りが良かった。。。

妻が、このキャンディを知らなかったので、

地域限定品だったのでしょうか。。。?

 

♪ライオネスコーヒーキャンディ。 本場のコーヒーの味♪

という歌も有りましたっけ。

 

こういうネタはいくらでも出てきそうですね。。。

ああそれにしても、チューブチョコ吸いた〜い。。。(笑)