shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ブレイク

f:id:shobuno:20121209132238j:plain

朝、マンションを出ると思わず

「さ、寒ッ!!」

と叫んでしまいました。

 

 

夕方の休み時間に、お隣の協力会社の人が、

「一番画数の多い漢字って何でしょうね?」

とつぶやきました。

 

どれどれ。。。

早速、google先生に質問してみます。

(しかし、こういう風に何でも調べられる環境が誰でも使えるって、

 良く考えると凄い事ですね。)

 

f:id:shobuno:20121210231838g:plain

「これ、みたい。。。128画。」

「何ですかこれ?」

「ビョウ。雷の音だって。。。」

「どこが、雷の音なんでしょうね??」

「田田

 回回  「のセットが「雷」の旧字で、それが4つ組み合わさっているみたいだね。」

 田田」 

「うーん。。。」

 

 

f:id:shobuno:20121210232305j:plain

「これは84画! ちょっとカッコイイ!!」

「雲が3つに龍が3匹。。。どういう意味です?」

「えっと、幻の姓らしいね。たいと、おおと、おとどっていうらしい。」

 

f:id:shobuno:20121210232658j:plain

「こ、これは。。。。(^_^;」

「何です?」

「79画。おおいちざ。大勢の前で吐くっていう意味だって。。。」

「な、何でそんな滅多に使いそうにないシチュエーションに漢字が。。。?」

「漢字って何だろうね?(笑)」

 

 

f:id:shobuno:20121210232914g:plain

「38画。天橋立だって。」

「「天橋立」と書いた方が画数が少ないんじゃ。。。?(苦笑)」

「これは、間違いなく国字(日本で作られた漢字のこと)だろうね。」

 

f:id:shobuno:20121210233051j:plain

「56画。ビィアンビィアン麺のビィアンだって。。。」

「全く想像付きませんね(笑)」

「ねえ、◯◯さん!(中国出身のバイト君)」

「はい?」

「この字知ってる?」

「。。。(何だこの人達は?)

 おお! 知ってます。

 書き方を覚える為の歌が有ります。」

「へぇ〜! 絵描き歌みたいなもの? それは凄いねっ!」

 

 

事務所は、今日も平和です。。。(^_^;