shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ブログを書く意味

 調べてみたら、いつの間にか600本以上の記事を書いていました。

自分にしては、驚異的に続いていると思えます。

 

「どうしてブログなんか書くの?」

妻からも、知り合いからも聞かれた問いです。

 

元々、いつもブツブツと独り言を言いながら、あれこれ考える癖がある子供でした。

それが、最近では余り物を考えず、ぼんやりしてしまっている事が多くなりました。

 

このままで良いのか?

 

そんな思いがきっかけだった様な気がします。

日々眼の前で起こる出来事について、一つ一つきちんと見て考えたい。。。

初めはtwitterでつぶやいていたのですが、物足りなくなってきました。

twitterは、決まった文字数の中でいかに伝えるかという、

俳句や短歌に似た世界があって、特有の魅力があるのですが、

時には文字数を気にせずに、思いっきり書いてみたい。

 

こういうことが有ったけど、私は◯◯が面白いと思いました。

☓☓は、嫌いです。

△△は、◇◇したら、解決されると思います。。。

 

 

ブログは私にとって、目の前に繰り広げられる「世界」に対する「感想文」でありたいと思っています。

「感想文」を書くためには、心がきちんと外界に向かって開いた状態で

色々考えなければ出来ません。

いつもそういう状態でいたい。

それが私がブログを書く事になった理由です。

 

題材は

その日に起こった何気ない事についてがベスト。

それが思い浮かばなかった時は、過去の思い出の中から。

それでも思い浮かばなかった時は、読書や鑑賞した作品の感想文。

それも無ければ、常々温めている幾つかのテーマについて。。。

 

折角公開するのですから、相手の存在を意識して

きれいな言葉を使って

誰にでも簡単に読んでもらえるような文章で

読んだ人が、クスっと笑える様な

或いは、ちょっと元気が出るような

そんなブログを書きたいと思っています。