shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012年に買って良かったもの

 あっという間に木曜日。

明日は金曜日で、もう一週間が終わってしまう。。。

「師走」だからでしょうか?

本当に最近時間が経つのが早くて早くて困ってしまいます。。。

前に書いたかも知れませんが、人が年を重ねれば重ねるほど時間が短く感じられるのは

こういう訳だという話があります。

 

 時間の長さは、今まで生きてきた時間の長さと関係しているそうなのです。

例えば、3歳児が感じる一年は

 

                                      1年

   ----------------------------------------------

                    3年(今まで生きてきた時間)

 

となり、1/3という大きさで表されます。

 

40歳の人が感じる一年は、

 

                                      1年

   ----------------------------------------------

                    40年(今まで生きてきた時間)

 

となりますので、1/40という長さで表されます。
3歳児の一年は、0.3333…で、 40歳の人の一年は、0.025。
実に13倍もの「長さ」を実感している事になるそうです。
妙に説得力のある話だと思いませんか?
 
これから、ますます時間が短くなってしまうんでしょう。。。
うかうかしていると、あっという間に一生が終わってしまいそうです(汗)
 
 
余談が思いの外長くなってしまいました。。。
えっと、今日は、ダイアリーのお題「2012年に買って良かったもの」について
考えたいと思います。
 
今年は何を買ったんだっけ。。。?
 
 
 
デジタル一眼レフ Canon eos5D

f:id:shobuno:20120531004817j:plain

ヤフオクを使って、非常に安く往年の銘機をゲットしました。
iPhone以外のちゃんとした初デジカメ。
自分の思うイメージに近い写真が取れるカメラは、
やっぱり良い。。。
 
 
 
◇オーディオアンプ AU-D907X

f:id:shobuno:20120515214050j:plain

こちらも、ヤフオクで。(凄い安価でした)

長らくアンプが壊れていて、ステレオの音が聴けない状態だったのですが、

これで解決しました。

これも、大昔の憧れの銘機です。

毎週土日は音楽を流して、ストレスを発散しさせてもらっています。

買うまで大分迷ったんですが、本当に買って良かった。。。