shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ドリフの大爆笑風に。。。(Google医者(再))

(このお話は、昼食中の同僚との冗談話をヒントに作ったフィクションです)

 

(看護婦)「次の方、どうぞ!」

(患者)「はい。(ドアを開く音)お願いします。」

椅子に腰掛ける医者。デスクにはモニタが有り、レントゲン写真の映像が写っている。

(医者)「お掛けください。。。どうしました?」

(患者)「はい。ここ数日、体がだるくて、喉が腫れて、関節が痛くって。。。」

(医者)「そうですか。 チョット口を開けて。」

(患者)「はい。」

喉を見る医者。見終わると、机に向かいキーボードを叩き始める。

(医者)「えっと。。。「喉が腫れている」っと。。。」

(患者)「?」

(医者)「では、胸を開けて。」

(患者)「はい。」

聴診器を当てる医者。再びキーボードに向かう。

(医者)「えーと、「心音」は正常だが、「肺に異音有り」。。。エンターっと。」

画面にGoogleの検索結果が表示される。

(医者)「500件ヒットかぁ。。。」

(患者)「せ、先生?」

(医者)「んーと、食欲は?」

(患者)「あまり無いんです。。。」

(医者)「「食欲は無し」っと。。。394件かぁ。。」

先頭行をクリック。。。goo知恵袋のページが表示される。

(医者)「おお! ピタリのが有った。。。

     どれどれ。アレ?まだ回答がないじゃないか。じゃ、違うのを見るか。」

(患者)「あの〜先生? 」

(医者)「(何件かクリック)。。。うーん、風邪かな? クスリは、えっと。。。」

(患者)「ダメだこりゃ (´・ω・`) 」

 

 

 こんな医者はいないでしょうし、絶対かかりたくないですが、

システム開発の世界に置き換えてみると。。。当たり前の様に有るんです。

プログラミング中にちょっと躓(つまづ)くと、

google先生に頼り、合いそうなコードをコピーしてそのまま使ったりもします。

プロフェッショナルたるもの、きちんと技術を勉強して身に付けろと思うのですが、

日進月歩のこの世界、こうでもしないと、とても追いついて行けないのも事実です。

 

「人体」というシステムは、バージョンアップとか無いから、

お医者さんは、google先生に頼らなくともやって行けるんでしょうか。。。?

 

 

(オマケ)

ドリフのコントから。

(久々に見たけど、やっぱり面白いや。。。)

加藤&志村のおもしろコント10