読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

天地明察を読んだ

天地明察を読みました。

いやぁ、面白かった。

 

 江戸時代前期の囲碁棋士、天文暦学者である実在の人物

渋川春海(1639ー1715)の生涯を描いた物語でした。

代々続く囲碁打ちの名家に生まれ、囲碁の才能も有った彼ですが、

囲碁よりも、数学の魅力に取り憑かれていました。

神社に掲げる絵馬に数学の難問を書いて、その隣に別の人が解答を書く。

そんな事が行われていたのですかね。。。?

 若き渋川春海は、その絵馬を見にわざわざ公務が始まる前の早朝に

神社に行き、そこで謎の数学の達人、関孝和を知ります。。。

才能を認められた彼は、周囲の人々の支えを受けて、古くなって

精度が落ちてきた日本の暦を改める大事業に乗り出します。。。

 

保科正之水戸光圀酒井忠清など、名前だけは聞いた事のある人物が登場し、

江戸初期の世界が生き生きと描かれています。

何よりも、主人公の渋川春海のキャラクターが良い。

純粋で、学問にひたむきな好青年、読んでいて清々(すがすが)しくなります。

春海の奥さんになった女性(2人)も、それぞれ実に魅力的に描かれています。

 史実なのですが、主人公の暦で日食の予知が外れて挫折するシーンも、

実にドラマチックに描かれています。

 

時代劇なのですが、軽いタッチでとても読みやすく、

それでいて品格のある文章。

読んだ後、爽やかな気分になれる一冊でした。

 

映画も観たいな。。。

 

(★★★★☆ 星4つ。お勧め)

 

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)