shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012年秋アニメの振り返り

いや、もう寒くて寒くて。。。

帰宅途中、強い北風をマトモに顔に受けて、意識が遠のきそうになってしまいました(笑)

 さて、今週は2012年秋アニメの最終回ラッシュでしたので、

恒例の振り返りをしてみましょう。。。

 

 とは言ったものの。。。今期はあまり紹介できるものが無い様な気が。。。(^_^;

1クール十数回で、きちんとお話を展開し、きちんと終わらせる。

その中で見ている人を充分に楽しませるっていう事が、

いかに難しい事なのかという事を改めて思いました。

 

 

中二病でも恋がしたい


TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』 OP [ChuNiByo Demo Koi ga Shitai!]

 

厳密に言うと、これって中二病じゃないと思うんですが。。。(苦笑)

うーん、予想通り、中途半端なまま終わってしまいましたね。

絵は文句なくキレイでしたが、ストーリーが破綻していました。

中二病」にクローズアップしたお話にしたかったのであれば、

ラストで本当に超能力か何かに目覚めてしまえば良かったと思うし、

恋愛とか人間ドラマにしたかったのであれば、

もっとそっち方面を掘り下げて欲しかった。。。

どっちつかずになってしまった事が敗因でしょう。。。

せっかく魅力的なサブキャラクターを出したのであれば、

ちゃんと生かして欲しかった。。。

(クミン先輩が謎キャラ過ぎて怖い。。。(^_^;)

 

 

◇隣の怪物くん


となりの怪物くん PV [Tonari no Kaibutsukun]

 

って、話は終わってないんですが(笑)

丁寧に丁寧にラブコメをしていて好感が持てました。

折角の豪華サブキャラクター達が充分に活躍しきっていないので、

是非2期に期待したいと思います。

(無かったらこのお話はイミ無しになってしまいそう。。。(笑))

 

 

あとは。。。語る価値のありそうな作品が無いんですよね。(寂しい)

(観ていないモノに良い作品が有ったのかも知れませんが)

ただ、秋始まりで、まだ終わっていない作品には観るべき作品があります。

 

 

ロボティクス・ノーツ


TVアニメ『ロボティクス・ノーツ』PV02 ROBOTICS;NOTES

 

中盤に来て、やっと面白くなって来ました。

とてつもなくスロースターターですけど、今後が期待できます。

舞台は種子島。ロボ部(巨大ロボットを作る部活)メンバーの個性的な

高校生によるドラマです。

仮想現実、世界に忍び寄る異変、巨大ロボット、謎の陰謀、

電脳AIの女の子などなど、SFチックなアイティム満載のストーリーです。

うまくまとまってくれれば良いんだけど。。。

 

PSYCHO-PASS サイコパス


「PSYCHO‐PASS サイコパス」第2弾PV

 

間違いなく、今流れているアニメではベストでしょう。

やっぱり虚淵玄ですよ。。。全く。。。(? (^_^; )

まだ終わっていないので、詳細な評価は避けますが、

アニメが好きな方は、是非観ておくべき作品と思われます。

続きが気になって仕方がありません。。。(笑)

 

 

(おまけ)

猫物語(黒)


猫物語(黒) PV [Nekomonogatari]

晦日の深夜にやります。

化物語シリーズがお好きな方は要チェック!

怪異以上に怪異な、羽川翼の物語です。

原作は素晴らしく面白かったので、期待大です。