shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

仕事納め

f:id:shobuno:20121228065631j:plain

クリスマスに作ったお菓子の家。。。

今日一杯かけて、妻と子供たちで食べました。

 

 

さて、今日は仕事納めです。

午前中仕事をして、午後は事務所のお片づけと納会の準備。

 

 今年は近所のお寿司屋さんに頼んで、寿司を握ってもらいました。

あとは、ピザを頼んで、近くのコンビニでお酒とおつまみを買って。。。

会議スペースに席を作って、みんなで食事を始めます。

 

納会ってどうして事務所でやるんでしょうね。。。?

何か由来が有るんでしょうね。。。

 

小さな会社ですので、会議スペースのテーブル一つで

全員座れてしまいます。

お酒を呑んで、寿司をつまんで、軽くみんなでお喋りをして、

誰かが面白い事を言うと、みんなでワッと笑います。

 

小さい会社ならではの一体感。

以前務めていたもう少し大きい会社では味わえなかった暖かい雰囲気。

 

毎年少しづづ、テーブルを囲む輪は大きく広がっていきますが、

この雰囲気はいつまで有って欲しいと思います。

 

会食が終わって、全員で片付けて、

戸締りして事務所を閉めました。

 

今年のお仕事は、これで全て終わりました。

来年も良い年になりますように。。。

 

※明日は早朝から岡山へ移動です。

 恒例の妻の実家での年越しが始まります。

 明日の朝は4時起きなので、今日はこの辺で。

 オヤスミナサイ。。。