shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

好奇心旺盛の家

f:id:shobuno:20121230220643j:plain
岡山二日目です。

 93歳になる妻のお祖母様は好奇心が旺盛で、いつも若々しくて、感動させられます。
 数年前から詩吟を習い始めまして、
今は発表会に向けて練習中。。。
演目の、李白の詩の一節に出てくる「琥珀」という単語に引っかかった様で
 「琥珀っていうものは、どんな物かいな?」
 こういう時は、何故か私に振られます。。。(笑)
「えっと、大昔の木の樹脂が固まって石になったものです。
黄色と言うか、オレンジ色というかそんな色をしています。
樹脂が固まる前に虫とかが入って、そのまま固まった物とかあります。」
「ほお~! 化石か?! そんな物が有るんだなあ。 どこで手にはいるん?」
「宝石屋さんとかて、売っていますよ。
 虫入りは、結構高価なんですよ」
iPadで映像を見せると、目を輝かせて、
「これがあれば、分厚い辞書も要らん様になるんじゃないか?」
「ええ、そうですね。そういう時代に近づいていると思いますよ」
「そうか。。。これは、幾らぐらいするん?」
「。。。えっと、多分三万円ぐらいからだと思いますよ。」
「そうかぁ。」
私がタジタジになる位食いついてきました(笑)
この後も、正月の由来を調べてほしいとか言われました。。。
 いや本当、93とは思えない好奇心です。

 好奇心といえば、この家の人々はみんな好奇心がとても旺盛です(笑)

  昨日着いた時に、変な音が部屋から聞こえてきました。
恐る恐る見てみると、冒頭の写真のブツが部屋を動き回っていました(苦笑)

「る、ルンバ!? 何故??」

 妻の実家は、村で初めて色々な機器を導入してきた家でした。挙げてみると、
太陽光温熱機
FAX
食洗機
縦型の全自動洗濯機
太陽光発電システム
そして、ルンバ。。。

 妻はドン引きですが、私は羨ましくて仕方ありません(笑)


話しはかわって
今日は、お正月の準備をしました。

f:id:shobuno:20121230224615j:plain

お餅作り。この辺のお餅は、四角く切らずに丸めます。
子供たちも一緒にお手伝いします。
f:id:shobuno:20121230225115j:plain


f:id:shobuno:20121230225135j:plain
お飾りも、手作りです。

子供達がもそうですが、私も興味津々でした(笑)