読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

13日の金曜日

年が明けても相変わらず忙しい日々が続いています。
商売繁盛なのでいい事なのでしょうけれど。


 今日は13日の金曜日でした。
13日の金曜日と言えば。1995年の思い出です。
あの年の1月13日も金曜日でした。
あの時も、会社は違いましたが同じ職業でした。
客先のフロアで、いつもの様にプログラムを組んでいた時、
館内放送がありました。


「今日は13日の金曜日です。みなさん、お気をつけください。」


一瞬、フロアのみんなの目がテンになりました(苦笑)
何に気をつければいいのでしょうか?
悪魔でも会社にやってくるのでしょうか。


これは、当時コンピュータウイルスが世界に流行し始めていました。
画面が溶けてしまう「ウイルスソフト」が有ったり、トロイの木馬
といわれるソフトがパソコンに潜伏して、13日の金曜日とかに
突然活性化して、コンピュータを破壊してしまう何ていうのありました。


文明の進歩によって、中世に恐れられていた様な伝説とか
物語が現実のものになった様な不思議な感覚を味わったものでした。


今では、コンピュータウイルスなんて、
うんざりする様な現実になってしまいました。
科学の進歩が進むと、どんどんファンタジーの世界が近づいてくる様な気がします。


きっと、もっとコンピュータが進化すれば、
伝説の悪魔とか、お化けとか、幽霊とか、怪獣とかが
現実の世界に出現して、人類を悩ませる様になるかも知れませんね。。。(笑)


幻想世界の住人たち (新紀元文庫)

幻想世界の住人たち (新紀元文庫)