shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ついにVocaloidがトップ。。。

 iTunes Music Storeのランキングのトップに
Vocaloid(合成音声)の曲が入っていました。
これって前からなのでしょうか?


iTunes Music Storeのランキングがどの程度の権威があるのか分からないけれど、
来るべき時が来たなぁという感じがします。
Vocaloidは、3、4年前にその存在を知りました。
これはそのうち凄い事になるんじゃないかと思ったものですが、
やっぱり。。。


Vocaloidとは?
リアルな歌声を合成するためのソフトウェアであり、「実際に収録した人の声を音声ライブラリとして合成するため、より自然な歌声を合成できるほか、ビブラートやこぶしなど歌声に必要な音程変化や抑揚を指定でき、表情豊かな楽曲を手軽に作れるのが特徴」とされる。VOCALOIDにより、DTMにおいて実際に人間の歌声を録音せずとも、パソコンだけで人間らしい歌声のボーカルパートの作成が可能となっている。なおVOCALOIDで作成できるのは歌唱のみであり、伴奏などを作成する場合は別のソフトを使用するなどの手段が必要となる。
(Wikipediaより)


Vocaloidの凄い所は、歌える人がいなくても、楽器が演奏出来なくともパソコンだけで音楽を作れてしまうという事です。
作者のセンスだけで、作品が作れてしまう世界です。
(多分。。。 私は残念ながら触った事も無いのですが。。。(苦笑))


実際の所、Vocaloidの「声」は、歌手の肉声にはまだまだ及ばないし、
聞き取りにくい所が有るのは確かなのですが、
ハッとするようなメロディーや、Vocaloidにしか出せない「声」を巧みに生かした表現など、充分「音楽」になってきていると思います。
恐らくそれ程遠くない未来に「声」の改良はどんどん進み、そのうち人間と区別がつかない様なソフトウエアになる事でしょう。
その時、音楽はどうなってしまうのか、ちょっと楽しみです。


将来、「ヴァーチャルアイドル」が実現してしまうのかも知れませんね。。。
(まあ、 Vocaloidも、ただの「楽器」になってしまうのかも知れませんが。。。)


↓ちょっと古いけど。。。


↓これがトップになった曲