読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「20歳」

 20歳のポイントから、更に20年以上経ってしまっている訳で。。。
「20歳」は、今となっては遥か昔の事になってしまいました。


今から思えば20歳は、私にとっての「ターニングポイント」だったなぁと思います。
それまで、親や周囲の人々から示された「道」に沿ってただ走っていれば良かったのが、
20歳になって急に、「道」を見失った様な。。。


「もう大人なんだから自分の好きな様にやっていいよ。」


急にそんな事を言われ、嬉しい半面、結局どうしたら良いのか分からなくて
不安でオロオロしていた様に思えます。


「大学生」でした。
大学生っていうのは本当に自由で、
勉強しても良いし、遊んでも良いし、何か好きな事を始めても良い所でした。
今から思えば、大学時代の前も後も、
ガッチリと周囲に組み込まれて、自由にできる事が殆ど無い毎日でした。
あの「20歳」周辺の数年間だけ、ふっと周囲の束縛から開放された時期だった様に思えます。


きっと、人にはそういう時期が有って、
その時期に何をするかで、人生が決まるんだろうなぁ。
なんて今なら思えますが、当時はジタバタしているだけでした。
そうと分かっていたら、もっと楽しんだのにね。。。
(って、色々かなり楽しみましたけど(苦笑))


今日は、(予想出来たけど)抽象的なお話になってしまいました。


それにしても、20歳は遠くなりにけりです。。。