shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

アイスバーン

今朝は昨日降った雪が凍りついて、道はガチガチになっていました。
職場の神楽坂は、その名の通り「坂」が多いです。
今朝はその坂で、凍った道路が適度に溶けて、
ツルツルの状態。。。
職場に辿り着くまでに、3,4回程転びかけました。
歩道は歩けない位ツルツルで、歩行者はみんな車道を歩いていたのですが、
そこへ車が容赦なく突っ込んできて、非常に危険な状態になってしまいました。


「いやぁ、大変だったよ」


私の言葉に、北海道出身の同僚A。
「つま先から足を着ける様に歩けば、滑りませんよ。
 あと、すぐに体重を足にかけたらダメだ。」
彼は札幌の雪のなか、革靴で歩いていたという強者。。。


半信半疑で、帰りに試してみると、
確かに滑りません。
ちょっと感動しました。


これは良いかも。。。