shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

[[今週のお題]]「卒業」

単に覚えが悪いのか、あんまり振り返らない性格なのか
「卒業」に関する思いって、あんまり無いのです。
「入学」とか、初めてみたいな事は印象に残っているんですが。。。


「卒業」という言葉で想い出すのは、
中1の頃、放送部の卒業式練習。。。(苦笑)
曲出しは勿論、ライティング、幕の揚げおろしまで、
何故か放送部が担当していて、
本番前は猛特訓でした。
ちょっとでも失敗すると先輩の怒号が飛びました


「(タイミングが)遅いっ!」
「(曲の)頭が切れているっ!!」
「幕が上がりきった時に、曲とピッタリ合わせろ!!」
などなど。。。(今でもその声を思い出せます(笑))

新米の放送部員だった私達は、胃が痛くなる程の緊張感を味わったものでした。
そんな猛特訓の末の卒業式。
上手く出来て終わった時の感動はそれは大変なものでした。。。


そう言えば、小学生の頃にも似たような思い出が。。。(笑)
五年生の冬頃、音楽の先生に呼び出されました。


「shobunoくん、卒業式の演奏メンバが足りないから手伝って。」
「え?!」

連日、ブラバンメンバに混じって、夜まで猛特訓の末に迎えた卒業式は、
とても感動的でした。。。


自分が卒業する番になると、案外する事もなくて、
淡々と終わってしまう印象なんですよね。。。
生憎、


「先輩、第2ボタン下さい!」


みたいなイベント(?)にも恵まれなかったしなぁ。。。(苦笑)



あれ、まてよ。。。
何とも思っていなかった人にせがまれて何となくあげた事が有った様な無かった様な。。。
(今となっては、誰だったか本当に思い出せないんだけど(苦笑))
いや、多分気のせい気のせい。。。