shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

借りた本をスキャンしてみた

石川英輔さんの「天国製造株式会社」というレアな本を、
図書館で借りる事ができました。
さすがに借りた本を断裁するわけにはいかないので(苦笑)
非破壊スキャンを試みてみました。


1.先ずは、プリンタ複合機のスキャン機能を使って、スキャンします。
  コピー機にかける要領なので、2ページ見開きで1ファイルになります。
  「天国製造株式会社」は、285ページ。140回以上スキャンする事になります。
  結構地味でしんどい作業でした。。。

2.作ったファイルを1ページ1枚のファイルに変換します。
  フリーのソフト「Scan Tailor」を使います。
  これを使うと、ページの切り離し、不要部分の削除とか色々やってくれて
  とても便利。いやぁ、こんなソフトが有ったなんて。。。

3.バラバラのファイルをAdobeAcrobatで結合してPDFファイルを作成して完成!


断裁するよりも時間は数倍かかりましたが、かなり綺麗に仕上がりました。
これならば、図書館にしかない本を取り込む事も出来ますね。。。
Scan Tailor。。。恐るべきソフトです。



ちなみに。。。。
石川英輔さんとは、SF作家(と言って良いのか。。。)です。
斬新な発想と、都合の良いストーリー展開(褒めています(笑))が特徴。
本人自ら「願望充足小説」と仰っています。
当時あんまり売れなかったらしく、あんまり出まわっていない感じ
ですが、内容が面白いので結構ファンがいて、
古本にはプレミアが付いています。
「天国製造株式会社」は一万円位かな?(定価1000円位)
もう一冊、「人造人間株式会社」という本もいつかゲットしたいのですが
これは2万円位のプレミアが付いています。


石川英輔さんの代表作は多分、「大江戸神仙伝」。
テレビドラマにもなったらしいので、ご存知の方も多いかも知れません。
このお話も、しっかり「願望充足小説」しています(笑)