shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

水耕栽培を始めるの巻

今週のお題ゴールデンウィーク


ゴールデンウィークも真っ盛りですね。
我が家では、本来であれば今日、清水公園へ行って
フィールドアスレチックとかやって、ヘトヘトになったよぉ〜
なんていう記事をアップする筈だったのですが。。。
連日の雨続きで、フィールドアスレチック場が酷いことになっているのは
目に見えてますので。。。急遽予定を変更。
ホームセンターへ行き、ベランダの植物関係のメンテをする事になりました。


今年はかねてより、興味の有った水耕栽培にチャレンジすることになりました。



材料です。本格的な水耕栽培キットは高いので、
今年は安価な材料で挑戦です。
・大きめのパッド
・ザル
・三角コーナー用の網
・大きめのペットボトル(手持ちが1リットルしかなったのでこれを使用。
 2リットルの方がいいと思います)
ハイポニカ水耕栽培用の溶液です)
バーミキュライト



まず、ザルに網を入れます。この網は土が出ない様にするものです。



網の上に5センチ程バーミキュライトを敷きます。
その上に、トマトの苗を土がついたまま置きます。
周りに、バーミキュライトを入れて安定させます。



ペットボトルの底に小さな穴(6ミリ〜10ミリ位)を開けます。



パットをベランダにセットします。
苗入のザルをパットの上に置きます。
ハイポニカを500倍で薄めた溶液を注ぎます。
(大体2〜3センチ位)
穴を開けたペットボトルの穴を指で塞ぎながら、
ハイポニカ溶液を一杯まで入れ蓋をし、パットの上に置きます。
こうしておくと、溶液が少なくなったら、
ペットボトルから自動的に補給されるようになります。


さあ、こんな安易なモノでトマトは育つのか。。。?
久しぶりに楽しみです(笑)


今回はこの本を参考にしました。



この本も良いかも知れない。。。