shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

iPhoneの前と後


iPhoneが出る前の携帯電話(左)と出た後の携帯電話(右)のイメージです。



Googleのアンドロイドも、最初はこういう感じだったみたいです。
こうしてみると、iPhoneが出た事で、本当に全てがガラっと変わってしまったんだなぁと実感します。
みんな、何もここまで似せる必要無いのに。。。


Apple発で、世界中がそれに右にならえし、いつの間にか
それが当たり前で誰でも考えつくアイディアだったんだよ
みたいな感じで、落ち着いてしまう現象は良く起こります。


私の知る限りでも、
1.パソコンOS(MacWindows
2.PDA(Newton→Palm、ザウルス、他)
3.ノートパソコン
4.一体型PC(iMac → 色々)
5.iPod
6.iPhone
7.iPad
こんなにあります。。。
Appleが作り出すものが素晴らしいから時代が変わるのか、
みんながマネをするから時代が変わるのか良く分かりませんが、
次にAppleが何をするのか、今や世界中が注目している様に思えます。


Appleが創りだすものは大好きですが、他のメーカーがこぞって右に倣えする
風潮はあんまり好きになれません。
iPhoneiPadは確かに素晴らしいけど、唯一の正解では無いと思うんだけど。。。
マネだけしても、(心を知らなければ)良い物は出来ないんじゃないかなぁと思いますし、
「モノづくり」する人だって、きっとつまらないと思います。


電車の中で、Andoroid端末を弄る人を見ながらぼんやり思った事でした。
(結構増えましたね。)



こういう発表をまた見てみたいなぁ。。。