読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】トマトの観察(1週間目)

以前挑戦していたシダの胞子は、今も地道に挑戦し続けているのですが。。。
どうも発芽しないので、今回からトマトの水耕栽培の定点観測をしたいと思います。

f:id:shobuno:20120513102937j:image:w360

という訳で、今週のトマトです。
「定点観測」と言いながら、今日の写真、アングルがイマイチなので、
次回はもうちょっと考えます。


1週間目なので、大した変化は有りませんが、順調に生育しているみたいです。
今回試している水耕栽培は、水耕栽培の中でも土をちょっとだけ使う
「折衷型」というものらしいです。
養分の含まれていない土に植物を固定して、溶液を下から吸い込ませるやり方です。
他には完全に土無しで溶液につけて、エアーポンプや、水流を発生させる方法が有ります。
当然この方法の方が、良く育つらしいのですが(トマト1本から1万個以上の実が出来たことも有るらしい。。。)
設備を造るのに手間がかかりますので、今年はこのお手軽なやり方で挑戦します。


今週は寒かったり大雨が降ったり、突風が吹いたりと酷い天気でハラハラしました。
ペットボトルの水は週に2回位補給しています。
夏は大変なことになりそうなので、もう少し大きなタンクに水を入れて、
自動供給する様にしないとまずそうです。。。