shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

11968件。。。

iPodに家の音楽を全部入れて持ち歩いています。
主に通勤の時に、聞いています。
疲れている時とか、仕事が忙しくて弱っている(?)時は、
聴きやすい曲を集めた「プレイリスト」を再生する事が多いのですが、
そうでない時は、全曲をランダムで再生しています。

ここ最近はランダム再生が多いので、比較的元気なのかも。


ランダム再生の良い所は、曲の意外な組み合わせが楽しめる事です。


お、この組み合わせできたか。。。(笑)
とか、

この組み合わせは無いじゃないの。。。?
とか、そういう楽しみ方が出来るんです。
当たり前ですが、全部ウチで購入した曲なので、
あんまり嫌いな音楽は出て来ません(笑)
多分、だからランダム再生をしても楽しめるんだと思います。


私のiPodには、一体どれだけ曲が入っているんだろう。。。?

ふと疑問に思って調べてみたら、
↓こんな感じでした。

J-Pop・・・・・・・・・2574・・22.8%
クラシック ・・・・・・2555・・22.6%
ロック・・・・・・・・1524・・13.5%
Children's Music・・・・886・・7.8%
サウンドトラック・・・・550・・4.9%
みんなのうた・・・・・・550・・4.9%
ポップ・・・・・・・・・250・・2.2%
スタディ・・・・・・・・249・・2.2%
World・・・・・・・・・211・・1.9%
Alternative and Punk ・・182・・1.6%
メタル・・・・・・・・・181・・1.6%
ゲーム音楽 ・・・・・・・163・・1.4%
イージーリスニング・・・158・・1.4%
Vocaloid・・・・・・・・147・・1.3%
ジャズ・・・・・・・・・108・・1.0%
New Music・・・・・・・97・・0.9%
Electronica/Dance・・・94・・0.8%
懐メロ・・・・・・・・・90・・0.8%
R&B・・・・・・・・・・67・・0.6%
謡曲・・・・・・・・・53・・0.5%
アニソン・・・・・・・・47・・0.4%
ブルース・・・・・・・・44・・0.4%
Unclassifiable・・・・・38・・0.3%
Holiday・・・・・・・・36・・0.3%
オルタナティブ・・・・・27・・0.2%
ニューエイジ・・・・・・26・・0.2%
フォーク・・・・・・・・14・・0.1%
落語・・・・・・・・・・13・・0.1%

以下略。。。


全部で1万曲以上。。。
全部再生すると31日以上かかるらしいです。。。(汗)
あまり音楽に好き嫌いが無く、なんでも食べる良い子のつもりでしたが、
J-Pop がこんなに多いとは思いませんでした。
曲数ベースの集計なので、演奏時間で集計したら恐らくクラシックが逆転するでしょうね。。。
思いの外ジャズが少ないので、今後はそっち方面を開拓しようかな。。。?