shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】トマトの観察(2週間目)

水耕栽培によるトマト栽培の観察、2週間目です。


植えてからまだ2週間しか経っていない筈なのですが。
。。。何だか異様に大きくなっている様な気がするんですが、
気のせいでしょうか?(汗)
この調子で伸びると、上の階まで行きそうな気がするんですが。。。
ま、今は考えない事にしておきます(笑)


トマトの苗は3本で、いずれもミニトマトです。
左から、娘の趣味で黄色いトマト。真ん中がフルーツトマトで、
右のは、ミニトマトです。
先週も、結構強い風がいていたのですが、無事にすくすく育っていま
花も咲き始めています。
最初の収穫は、6月かな。。。?


 ペットボトル(2L)は、水の自動補給器(そんな大げさなものじゃないけれど(笑))。
会社で要らなくなったものを貰ってきてセットしています。


それにしても、どうしてこんなに成長が速いんだろう。。。
一説によると、水耕栽培は、水分や養分を摂る為に根っこが土を押しのけて張る必要がない為、成長が速くなるとか。。。


今後の展開が楽しみです。