shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

物欲

先日アンプを買って満足したのか、急に欲しい物が無くなってしまいました。
子供の頃から物欲が強く、欲しいものが絶えた事が無かった私にしてはとても珍しい事です。


仕事も軌道に乗り順調だし、
家族も元気で平和だし、
趣味も順調だし。。。


大丈夫か自分。。。? (笑)
このままだと、ダメになってしまうんじゃないかと、妙な不安感があります。


そう言えば、最近の子供たちって、欲しい物とか無い子が増えたという事を聞きました。
現にウチの子達に、何か欲しい物無いか聞いても
「別に無い」
という答えが返ってきました。


時代なんでしょうかね。。。?


私の子供の頃なんて、何でも欲しくて欲しくて堪らなかったのに。。。
ソフビの怪獣から始まって
各種プラモデル、
オモチャ、
メカモ
電子ブロック
熱帯魚、
パソコン。。。
ゲーム機にゲームソフト。。。


ん? バイトで貯めたお金でパソコンを買った辺りから
物欲が沈静化された様な気がします。。。


時代が、ハードウエアから、ソフトウエアの時代に移り変わった時に、
人々の「物欲」っていうものに変化が顕れたのかも知れませんね。。。