読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

物欲

先日アンプを買って満足したのか、急に欲しい物が無くなってしまいました。
子供の頃から物欲が強く、欲しいものが絶えた事が無かった私にしてはとても珍しい事です。


仕事も軌道に乗り順調だし、
家族も元気で平和だし、
趣味も順調だし。。。


大丈夫か自分。。。? (笑)
このままだと、ダメになってしまうんじゃないかと、妙な不安感があります。


そう言えば、最近の子供たちって、欲しい物とか無い子が増えたという事を聞きました。
現にウチの子達に、何か欲しい物無いか聞いても
「別に無い」
という答えが返ってきました。


時代なんでしょうかね。。。?


私の子供の頃なんて、何でも欲しくて欲しくて堪らなかったのに。。。
ソフビの怪獣から始まって
各種プラモデル、
オモチャ、
メカモ、
電子ブロック
熱帯魚、
パソコン。。。
ゲーム機にゲームソフト。。。


ん? バイトで貯めたお金でパソコンを買った辺りから
物欲が沈静化された様な気がします。。。


時代が、ハードウエアから、ソフトウエアの時代に移り変わった時に、
人々の「物欲」っていうものに変化が顕れたのかも知れませんね。。。