shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

頭の体操

ニュース系サイトのページをぼんやり眺めていたら、
こんな文字が目に飛び込んできました。


「5リットルと3リットルのバケツを使って、水4リットルを測る方法」
はて、どこかで・・・・何だっけ?


これは、中学生の頃に良く読んでいた「頭の体操」系のクイズに似ている。。。


 川を渡る宣教師と人食い人種のパズルとか、マッチ棒パズルとか、嘘つきは誰かを当てるとか。。。
好奇心が有り余っていた(?)私は、この手を本に夢中になっていた時期がありました。
問題を解いている時、本当に頭が「体操」しているみたいで、解けた時の達成感が気持良かったものでした。
難しい問題が解けると嬉しくて、友人とかに出題したりして。。。迷惑な奴でした(笑)


 つい先日も上司から、
3枚のカードの中に一枚だけ当たりが入っている。
あなたは1枚選ぶ事が出来る。
で、一枚選んだ後に、残りの2枚のうちハズレのカードを1枚捨ててもらう。
最初に選んだ1枚か、残った1枚、当たりの確率が高いのはどっち?
とかいうクイズを出されて、激論を交わしたがありました。。。(何やってんだか。。。)


普段使わない脳を使うのは、いい気分転換になります。
さて、最初のバケツの問題、そろそろ解けましたか? (回答は明日ということで。。。オイオイ(苦笑))